見出し画像

レンジで朝ごはん作る

2022/2/17(木)と、僅かの2/20(日)。

──────────────────

2/17(木)





最近、五日くらいだろうか。
一日の中で波はあれど、
総括としてはなんだかたのしいな
と思う日が続いている。


2022に入り、
二年かけて貯めた積ん読の消費をようやく始めた。

今晩、私は新たな一冊を開いた。


ブレイディみかこさんの
『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』。


先日、近所のミニシアターで
『ドライブ・マイ・カー』 を見た帰り道。
初めて立ち寄った同商店街古本屋さんで、
スタンドに立てかけられた黄色い表紙にひかれ購入した。


この古本屋が本当によかったんだよな~。
次から次へと背表紙が目に留まる目に留まる。
すぐ積読になってしまうのを了承しつつも
手が延びるまずい本当に金欠なんだって(映画みたやん)。

気付くと手に取っていた本と握り締めた300円。
目をつむって足早に本棚を通り過ぎたのに
他も加えて八冊程度買ってしまった。







私には中学の頃を境に
だんだん本から離れていった時期がある。
図書館通いをも図書室通いもやめてしまい、
本を読まなかった六年間がある。


そんな自分に焦り、
去年一昨年と2年間ほど時をかけ、
Amazon でポチポチポチポチ、
古本屋でカゴ一杯に、
本を集めた。


今6畳の独り暮らしの部屋には
プラスチックコンテナ五つ分の積読がある。
なんならさらに増えている。
バイバインではないけれど!


栗饅頭、まだ増え続けているらしい。
宇宙のどこかで。



(日記の書き出しと重複するが、)
私は2022年に入ってやっとこの
本の山に足をかけることにした。

思い立って最初の三日間で2冊を読んで、
イラスト本を一冊めくり、
昨日一昨日には
四冊を15ページずつ読んだ。


私はなんとなく、一冊読みきってから
次へいくことが大切かなと思っていたけれど、
積ん読量は膨大だ。
ここはひとつ、軽やかにいこうと思った。
読み切らなきゃと焦って身を強ばらせ対峙するよりは、何冊かを味見して一番読みたい本を
選びとっていけたらいいと思う。
焦りすぎても血肉にはならない。




それで、今日新たに手に取ったのが
『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』。

英国在住のとある家族。
日本人の母親目線で、
超厚待遇小学校から一転して入学した、
荒んだ中学で時を過ごす息子の一年半を描く
ノンフィクション作品。





昔、
私の一緒に住んでた方の
七夕生まれのおじいちゃんは、
身体を悪くするまで毎日
図書館で借りた本を読んでた。
お供は、四角いグラスに少し
注いだウイスキーと、
柿の種と森永ミルクキャラメル。
 (箱の、銀紙包みの正方形の方。
たまに、ハイソフトの塩キャラメル。)

私はそんなおじいちゃんの定位置の座椅子の
左斜め後ろにある窓の縁に頭をもたげ、
一緒に本をよく読んだ。

私の読書のおともは
おじいちゃんが私のために用意してくれた
水出し麦茶と雪の宿。

(この麦茶がほんと~に薄いんだ。
私は緑茶が好きなんだ。

でも、このほぼ透明の香ばしい水は
忘れたくない味の一つになった。)

おじいちゃんは、本読みの片手間に、
私のあのね日記やトランプ、花札、
いろいろ付き合ってくれた。
深夜にやってる
吉田類の酒場放浪記や孤独のグルメをみた。





あのとき、
おじいちゃんを真似して
600ページぐらいある分厚い本を読んでたときとか、
図書館の本棚の合間に置いてある椅子に座り、
ちいさい小学生の私が大人に混じって
図鑑や絵本、さくらももこのエッセイ、
なんとなく手に取った難しい本を読んでいる時
の楽しさ。


『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』
の序章は、この楽しさを思い出させてくれた。
なんでなのかはわかんないんだけど。


(中略)


私は、私が見て聞いたものを
残せるもんなら全部文字に、
絵が描けるんなら全て絵に残してしまいたい。
スマホなんか、写真とスクリーンショット
で溢れてる。
最近は日記や諸々メモアプリに
綴り始めてしまい、
私のスマホは常に容量がパンパンだ。
そしてPCもパンパン。
でも整理する余力はなくって、
ハードディスクは持ってるんだけど箱に入ったまんま。

でもでもどうにか空かせないと、
これから人に会った時に何もできないから
って思ってる。




2月20日(日)夜。
眠れないから一万枚位消してたら、
懐かしいものを見つけた~。







2020年の夏。

初めて坊主にするんだ~って言うある男の人を、
「じゃあ俺たち私達で切ろうじゃないか」
と酔っぱらった男の人と女の人と女の人の
三人が、
床に新聞も敷かずに
ハサミでちょきちょきする動画。





工作用のハサミ、小さいハサミ、すきばさみ。


「いまから、○○の髪の毛を、きります!」
「グッズはガチなんよ。でもこの人酔ってるんよ」








……これが私はめちゃくちゃおもしろいんだよな~!
好きなんだよな~。

あの期間は、団体さんが記録映像作品を
出していたこともあって、
私も沢山の動画を撮ってた。
なのでこの一連の「サロン◯◯」の様子は、
全て私のスマホに残ってる。

すっごく元気がでるし毎回笑っちゃうので
これは私的殿堂入りデータ。






17日明け方。

連絡をくれた彼女(🌳ちゃんと👓️くん。)
とLINEを暫くしていたり、
紙日記でおさまらずnoteに投稿する
この日記を綴っていたりしたから、
『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』。
50ページも進まなかった。
100ページは読もうと思っていたのに。



あー、あと二時間後。
AM4:30に家を出て早朝バイトに向かわなきゃならない。




でも、
今日はなんだか本当に楽しかった。


───────────────────

2/20(日)明け方AM3:53。

今日1日なんにもないし、眠れないから
みそしるを作ることにした。
でもガスコンロの火がつかない。。
かきたまじるがよかったから、
お鍋で作りたかったんだけど、
仕方なくレンジに鍋を押し込んだ。

レンジで作った汁を啜りながら
朝ごはんちゃんと食べるか~と思い立ち、
パスタを適当に椀に突っ込む。

お湯と塩も投入し、もう一回
電子レンジのあたためをスタートさせた。

ありもの混ぜたらこパスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?