見出し画像

ココイチ10辛チャレンジ



まもなく3月だというのに
外はいつでもキンキン、
部屋の暖房はつめたい先輩風をふかしてくる。
一回も甘やかしてはくれない。

メーカー発売年を調べてやった。
某社の2017年製である。
私の方が16年長く生きている。 

おーい!おいおい!


部屋が寒すぎるのか
相変わらず毛布一枚で寝ているからなのか、
最近全く脚の疲れが取れないし、
頭は重いし日中眠いくせして夜は眠れない。


CさんTさんに買ってもらった布団.
年末年始前の一回しか使っていない。
部屋を片付けきって、壁と床を拭きまくる
掃除をしてから出そうと思うのだ。桜が咲きそうだ。




今日はバイト、常連さんも顔を見せず
閑古鳥が現れた。

【常連さん紹介のコーナー】

①シフトイン直後に来る漫画爆読みおじいちゃん。

②カードをいつも車に忘れてくる卵読書おじいちゃん。


③鳶職のいかつい倍盛お兄さん方。


④魚朝食でルーティンしているお姉さん。


⑤納豆朝食をお新香変更で頼む
蛍光グリーンのメガネサラリーマンおじちゃん。


⑥朝御飯の後に間食で食べに来る
豚丼スタミナおばあちゃん。


(時短やないときは、+カラオケオール大学生。)


👴👴👦🧔👦👩👨👴👵。
+
💃💫💥🎤💓🍺🕺。


来なかった~。
ワンオペだもんで、厨房の冷えも
普段はなんのそのだが
こうも動かんと鳥肌が立つ。


💥☃️⛄☃️💥



今日の食事、
「春を掴んで暖まる」をテーマにしよう。


まず帰り道、二日ぶりに開店していた
豆大福が有名な餅屋さん『出町 ふたば』で、


『苺ルビーしょこらもち』
を買った。
春じゃん~。春か?苺の旬は4~5月か。

や、隣団子に淡いピンクな桜団子が売っていた、
道明寺粉のいわゆる関西桜餅も売っていた。
きっと靴が上手くはけなくて玄関でまごついているんだろう。
日差しは日増しにやわらかくなっている。

私、関東風の桜餅は食べたことがない。
桜餅の塩漬け葉っぱ、食べる派食べない派の
割合どんなもんなんだろう。


塩加減が抜群で噛みごたえがある、
こしあんが美味しい『名代豆餅』も好物なので、
次元気出したい朝に買うことにする。



(中略)



諸々こなして西日差す時間。
一瞬あたたかくなる15:00を過ぎ、
再び部屋が極寒になってきた。


うわーーー!無理寒いふざけんな!
いい加減にしろ!おい!おーい!

勢いでサイズオーバーなダウンをひっつかみ
財布だけ持って部屋を出る。

自炊をなんとか頑張れていて、
味が濃いものに焦がれだしていた。

週末だしーーー!(木曜日ですけども)
ココイチ食べる食べる食べる!


本当に寒い!!寒い!!よしゃ、
10辛いくか!!

と、1辛も食べたことがないのに10辛を
オーダーした。
信号待ちで一応下調べしたら
真っ向から立ち向かうために
ノートッピングにしている人が多いが、

私はおいしく食べたいのだ。
今日の気分で海老とほうれん草をトッピング。
トッピングを沢山したのでサイズは
スモールにして値段を抑え完食への保険をかける。


ココイチのトッピングって膨大。
でも結局いつものメンバー五種類程度から
選んでしまう。
人にトッピング選んでもらって食べる会をしてみたい。
会じゃなくても別にいいけど。
調べれば出てくるオススメじゃなくて、
知ってる人のオススメを食べてみたい。



帰宅。喫食。胃を保護するために
棚に眠らしていた試供品のオーツミルクパックを
完飲。
 
色と、香りは控えめである。
私の激辛いもの食べた歴と言えば
なんだろうか、セブンで売ってる
蒙古タンメンくらいだろうか。
辛いものはそれなりに好きである。
胡椒も麻(マー)も辣(ラー)も山椒も。


レッツゴー10辛、レッツゴー10辛。





いざ!



【所感】

・一口目。美味しい。

・二口目。美味しい。

・三口目。辛い気がする

・一分経過。あ~辛い。

・二分半経過。辛いね!

・三分半。汗が出てくる

・四分半。鼻をかんだ

・五分半。水を飲んだら負けらしい

・六分半。手を止めた。

・七分経過。再開

・十分。お米がほとんどなくなった

・十一分。ルーをかなりちまちま啜る

・十二分。海老に救われる

・十三分。一周回って美味しくなってきた。

・十五分。いやいやずっと美味しくはあるの。


約二十分。完食。
・味がわからなくなることはなかった。
・嘘。八分あたりで一瞬忘れた、
・あったまった
・ずっと美味しかった
・最初の乳製品保護は要かも。
・いい汗をかけた
・水は飲まなかった。
・いつもより肉片がでかかった。
・ココイチ最高
・冷めと辛さは比例して降下していった
・ずっと美味しかった 


🦐👳‍♂️🍛👳‍♂️🥬


楽しかった~。

覚悟してたよりおいしく食べれた~。
私的には蒙古タンメンの汁を飲み干す方がきつい。

冷めてたからか?
や、もしかしたらお店の人が、
ほうれん草とか海老の煮込みが、
和らげてくれていたのかも。


次は、お店でできたて熱々
トッピング無しの、正真正銘
素朴な姿の10辛と対面してみたい。



ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?