見出し画像

note、はじめました。


はじめまして、波瑠と申します。
はじめましてじゃない方は、こんばんは。

おうち時間を有意義に使いたくてnoteをはじめてみました。こんな時期だから書きたいと思えたのかもしれませんが、これをきっかけに何かを書いていけたらいいな、と思っています。


プロフィール

高校で料理の勉強。茶道部に入部。→調理師兼ホールスタッフとして飲食店に勤務(5年)→ほぼニート生活(1年)→再び茶道をはじめる→webディレクターに転職

ざっくりとこんな感じです。これといって面白いお話はないのですが、以下ちょっとだけ振り返ります。


01.食べること

幼い頃から食に対する執着が強く、4人兄弟だっからか食べ物がきっかけで喧嘩になることも多々ありました。将来の夢がパティシエだったので調理科がある高校に入学し、高校生活はとにかく作って食べての繰り返しと部活動では茶道を楽しみました。


02.茶道との出会い

『あと1人入らんと廃部になるけんお願い!!』と懇願され入部した茶道部。この誘いがなければ今の生活そのものが違っていたんだろうな、と思います。(それは少し大袈裟かな。。)ただ、私にとってお茶が生活の一部になっていることは確かです。


03.夢だったケーキ屋さんで働く

高校3年間ケーキ屋さんでアルバイトをしました。交通費と自動車学校費を稼ぐためにバイトを始めたものの、毎日楽しくて仕方がありませんでした。本来ならば厨房の仕事はさせてもらえないのですが、仕込みを手伝わせてもらったりこっそりレシピを教えてもらったり、ご夫婦には感謝しても仕切れない。


04.すきなことを仕事にすること

高校卒業後はフレンチレストランに就職。業務内容は料理の仕込みとホールスタッフを半々の割合でやっていました。幼い頃から大好きだった料理の仕事にやりがいを感じるも、次第に飲食業界の厳しさに耐えられず退職。2年目頃から仕事が嫌いだったけれど、とりあえず5年間続けた自分は褒めたい。


05.料理が嫌いになる

料理はもちろん食べることまでも嫌いになり1年で10キロ痩せました。今思うとあれは鬱になる一歩手前だったかもしれませんね。


06.自分探し

自分探しと言うと聞こえがいいかもしれませんが、ただのニートでした。両親のスネをかじりまくっていました。ごめんなさい。本当にありがとう。


07.茶道を再開

友人に誘われてお茶会に参加した。そこで出会った先生に迷わず入門を申し込みました。茶道が変わらず好きだったらしい。まさか社会人になっても茶道をすると思っていなかったけど、生きる気力が湧いてきた。


08.ひょんなことからwebディレクターへ

転職活動中、スタバでマックを開いて作業している人に憧れ、私もpcを使う仕事がしたい!と思ったのがきっかけでホームページ制作の勉強を始めました。詳細は割愛しますが、未経験からwebディレクターに転職することができました。


09.現在の暮らし

隙あらば和カフェや酒場を巡っていたり、相変わらずお茶がすきな毎日です。その他アニメやゲームなどといった趣味もあります。仕事はwebディレクターを奮闘中。最近は日本茶の勉強や婚活を始めたりと、寂しさはありつつも充実した生活を送っています。


10.これから

目の前の目標は11月の「日本茶インストラクター」試験に合格すること。30歳までにしたいことは結婚と出産です。それから先は徐々に考えます。焦らず頑張りたいと思います。


以上、25年間の振り返りと目標でした。
拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

noteでは『食』に関することや『お茶』『婚活』などのことを書いていきたいな、と思っています。(仮)


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?