見出し画像

興味をもつこと

私は人に興味があるので、お話してみたいなと思うと話しかけます。
もちろん、距離は気を付けながら。

よくしゃべるなと自分でも思いますし、大丈夫かなと気にもなります。

でもって、単純なので、感情が顔に出やすいですし、分かりやすいと思います。
ポーカーフェイスっていうのには、なれません。
すぐバレます。

相手の表情や、雰囲気をよく見るので、逆に影響受けすぎてしまうところもあり、しっかりしなきゃと思うところも多々ありまして、何か違うなーと思うと、調子が悪くなります。

昔はそのバランスが分からず、無理して付き合ったりしていました。
今は、いろんな方と出会えたことで、自分の芯が少しずつ出来てきたように思います。

継続してお付き合いしてる方は、話も弾み、両想いになってるかなと私は思っています。

思ってなかったらすみません。。


月に一回レンタルスペース「さぼり場」さんで開催させていただいている、コラボイベント「まちゃバル」。

私の独断と偏見で、おススメしたいと思う様々なジャンルのクリエイティブな方をお呼びして、私が紹介するイベントです。

コラボといっても、私がセレクトすることはあっても、私が料理を作って提供することはないですし、作った作品を見ていただくこともありません。

それは、出来ないから。

というか、私がしたいことではないからです。

私がしたいのは、そういうことができる人を見つけて、その方を紹介したいということです。

何か作れないとやれないのだと思っていて、作れない自分にコンプレックスを抱いていたけど、作ることが好きな人、得意な人を呼ぶ場所を作ればいいんだと気づかせてもらえたので、今は自信をもって私は作らないと言ってます。


素敵な作品を見つけると、必ず試してご本人と会って、人柄が分かった上じゃないとおススメできないと思うので、会いにどこでも行きます。

細かいお話をさせてもらって、表情と雰囲気でやれそうかどうかアプローチします。

一緒にイベントする方は、私のおすすめの方なので、ものすごいプレッシャーをかけます。

ハードル上げます。

でも、イベント名に、私の名前をつけているので、責任はすべて私です。


なので、もちろん誰でもいいと思ってませんし、かなり選ばせてもらってます。


コラボなので、何組かお呼びして化学反応がおきるのが楽しいので、相性とテイストももちろんですが、私がくっつけちゃいます。
お見合いのように。


わ。。。

なんだか、突然巻き込まれて、くっつけられちゃって大変ですね、こりゃ。

今までの方、ごめんなさい。


でも、私が一番大切にしていることは、イベントしてくれる方に楽しんでもらうこと。


イベントしている側が楽しくないとお客様に楽しんでもらうことは、絶対できないので、かなりコミュニケーションはとりますし、ノリと勢いですが、めちゃめちゃ真剣です。


そんな巻き込まれた方々の共通点として、


とにかく楽しそうにしているということ。
表情感情が伝わってくる人。
お話して、真剣でマニアックで熱い思いがあるということ。

そして、
話を聞いた私が、ワクワク、モリモリ、してくること。

そういう方々に声をかけていました。

イベントすると、気づくと、お互いの作品を身に着け、お互いの料理、飲み物を飲み食べしている。

強制じゃないんですよ。


自然とコラボした方同士が、リスペクトし合っています。

繋がっています。

やっぱり、相手に興味をもつこと。


私も興味を持ってもらえるような人間になれるよう、いろんな方と出会っていきたい。

そう思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?