見出し画像

食卓を誰と囲むか。それが問題だ!

もう10月も終盤を迎え、だんだん年末の足音が聞こえてくる今日この頃。
(大人になると、1年ってなんてアッという間なんだろう!!)

「今年の年末はお付き合い飲みが少ないから、
 大事な人や家族とゆっくり楽しむことにした!」

友人からそんな話を聞いた。
他でもちらほら同じような事を耳にして、そもそもお付き合い飲みのない(呼ばれない…)自分も今年は家でゆっくり晩餐な気分。

本当に会いたい人は誰だろう?
食べたいものはなんだろう?
なんて、自分の大切なものや心地よさを見つめる。

今年はホントに本質的な事を問われる一年だったんだなぁと、(まだ2か月ある2020を振り返りつつ…)改めて思った。
人類、試されてる?!

____

これまで6年間、季節の移り変わりに合わせて池尻大橋の銘店「さそう」でお料理教室を開催してきた。

今までも、お店でお酒と愉しむようなお料理を自宅で大事な人たちと味わっていただけるようシンプルにアレンジしたレシピを紹介する企画をしてきたのだけれど、今年はますますその思いが強くなっている。

オンライン開催に切り替えたことで、さそうさんの作ったものを味見していただけない。その分、材料や分量がブレても美味しい、再現性が高くて美味しさの幅の広いレシピをさそうさんに捻り出してもらうのがまた面白い。
みなさん、自宅で美味しく作ってくれていたらいいなぁと祈る我々なのであります。



📺🍽📺🍽📺

さて、そんな我らのさそうさんが、明日TV番組に出演されます!

日本一ふつうで美味しい 植野食堂 by dancyu
10月29日(木) 19:00〜19:30 @BSフジ
https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/

日本初の本格派食のエンターテインメント雑誌「dancyu」の植野編集長が手掛けるグルメTV番組。
さそうさんは「和えもの」を紹介するようです。

植野編集長が厨房に入るのは東京・池尻大橋「さそう」さん。
和・洋オールマイティで使える和えものソースは、和食店からヴェトナム料理、ビストロなど、様々なお店で修行を積んだ女性店主の経験の賜物。一品に込められた作り手たちの優しさを、おなか一杯いただきます!


私達のお料理教室のこともちらりと紹介していただけるそう🍻
よかったら、ぜひご覧くださいませ。

(追記)

番組終了後、和え衣(和えもの用のソース)と1品レシピ&動画が公式サイトに掲載されていました。よかったらぜひご覧ください♫



・・・・・・・・・・・
次回のお料理教室(オンライン)のご参加募集も開始しています。
TV番組同様に、1つのソースをお野菜料理、お肉料理、お魚料理へと展開させていきます。普段のお料理に飽きてきてしまっている方や、シンプルなレシピがお好きな方にオススメのお料理教室です。(もちろん、お酒好きの方にも!)

さそう自家製「生姜とスパイスのペースト」でぬくもりの宴を
2020/11/14 (土) 14:00 - 15:30 @zoom

テーマとなるソースは、「生姜とスパイスのペースト」。
このペーストをベースとしてお野菜料理、お肉料理、お魚料理の3品を作ります。

寒い季節、食卓に彩りを添える身体の温まるお料理は、ワインや熱燗にぴったりのメニューです。お酒のあてやおかずとして、年末年始の特別な席の一品として作っていただけたら嬉しいです。

レクチャー後は、アフタートークと題して、ご参加くださった方々のお料理のお悩みやお気に入りの食材や調味料のお話などお店にお越しいただいた気分で楽しくお話しする時間をご用意予定です。

zoom飲み会感覚で、ぜひぜひ奮ってご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?