見出し画像

今さら!初めてのWeb飲み会感想メモ

『zoom』を使って、はじめてのWeb飲み会に参加してみました。といってもゴールデンウィークの帰省代わり、相手は実家なので気楽なものです。

毎日Web飲みしているらしい妹に教えてもらって準備。カメラつきノートパソコンがいいらしいんですが、我が家にはないのでAndroidスマホにzoomアプリをダウンロードしてチャレンジ!結論からいうと、うまくいきました。

画面がちょっと小さいですが、声と表情さえわかればなんとかなるものだなと。あと、こどもたちが動き回って色々なところでアクションを起こすので、すぐにカメラを向けられるという点でもスマホでよかったかも。あとノーパソよりスマホの方がカメラ画質が格段に良いようで、家族から好評でした。

逆に話している途中でもこどもにスマホを持っていかれてしまうというデメリットも。しかし、わざわざ古いノートパソコンを探して環境を整える手間をかけるほどのデメリットではないかな〜。今回は身内だし。


結局必要だったのは

食事

スマホ

だけで、特別なものはなにもなかったのもよかったです。このご時世じゃ買い物にもなかなかいけないし、助かる!

ただ今回スマホはテレビに立て掛けたんですが、角度が変えられるスマホスタンドがあるとよりいいなと思いました。二階にあったはず、探しておこう。

みんなでワイワイ食事をとるだけでも、気分は晴れるし特別感があるものですね。流行るのわかるわ〜!楽しい!

今後はきっとバーチャルリアリティがもっと発達して、飲み会のかたちというか、ひととひととのコミュニケーションのかたちもどんどん変わっていくんでしょうけど、変化に対する不安が少し安らいだというか、変化に前向きになれたというか。今後、実際に会ってコミュニケーションをとることに固執しなくてもいいのかもしれないな、と。コミュニケーションの本質は、イコール実際に会うことではないのだな〜と。これまたきっと今更なことを実感した次第です。

ただWeb飲み会、飲み過ぎる&食べ過ぎる……!!!話ながら、ダラダラといつまでも食べてしまう。恐ろしい!

妹いわく「こんなに食べてるWeb飲み会初めて」と言っていたので、普通はこんなに食べないのかも???でも飲んだらさらにごはんがおいしくなって食べちゃうんですよね。ダイエットなんぞ知らぬ。腹のお肉はセクシーの証!!!

そんなこんなで今日は結構真面目にWeb飲み会感想でした。私が書かなくてもよさそうな内容ですが、まぁね!真面目な内容もあっていいでしょ。たまにはね。メリハリメリハリ!

明日は何を書こうかなぁ。なかなか書きためる時間が取れないので毎日更新という名の綱渡りの日々です。あと予約投稿できないのが地味にキツいぜ、note!でも今は課金しても機能を活用しきれなさそう。なのでこのスタイルで、とりあえずもう少し続けてみようと思います。えいえいおー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?