見出し画像

私と映画〜おまけ・感想編

昨日の記事のおまけ。

20代〜見た映画、覚えているもののみメモ感想。最後に見たい映画リスト。ナンバーは本数カウント用。

1『ジュラシック・パーク』(ダイナミックトイレ破壊!)

2『劇場版MOZU』(友人リクエスト、映画館で。ドラマを見ていないからちんぷんかんぷんだが、長谷川博己が格好よかった)

3『黒い家』(謎の乳ボローンの衝撃!!)

4『トイ・ストーリー』(こんなおもしろいシリーズがあったとは!!!3まで視聴済)

5『ラプンチェル』(画面の美しさと定番の物語をあれだけ楽しく魅せてくれるディズニーのすごさ!感動!今さら!)

6『スクール・オブ・ロック』(さ、さ、サイコー!!!!!!!!!!!!)

7『愛しのローズマリー』(↑でジャック・ブラックにハマって観る。恋愛ものはほぼ触れたことがないけど、これは笑えて泣けてよかった)

8『この子の七つのお祝いに』(岸田今日子、怖すぎない……?あとはきっと語り尽くされてるんでしょうけど、岩下志麻のあのお姿!!)

9『俺物語』(映画館にて。漫画が好きで観に行ったけどキャストがみんな可愛くてよかった!とくに主演の鈴木亮平が理想の「剛田猛男」で、実写化ってすごい!!!!と感動した作品)

10『残穢』(小説が好きなので映画館に。このころやっとこさ映画館の良さを知る。原作より地図などの資料がわかりやすいのがよかったけど、最後ちょっと霊が堂々としすぎ?かな〜って。ただ、この映画で音響のスゴさに感動!霊が本当に足元を這い回るかのような臨場感。いや、実際足元で音鳴ってるって!!そこに霊いない!?映画館って本当にすごい!と、今さらの感動に打ちのめされる)

11『シャッターアイランド』(えっ、ディカプリオってめちゃくちゃ格好いい……!)

12『クレヨンしんちゃん』(劇場版を片っ端から見ていったけど、全てが面白いのがすごい!)

13『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』(最高。最高すぎて夫の目を盗んで三回も観に行った。もう最高。最高以外にある?良すぎて泣いた。最高!!!)

14『クリーピー 偽りの隣人』(????????原作ファンとしてふるい落とされそうになったけど、最後の車のシーンで爆笑したので、痛み分けといったところか)

15『22年目の告白 -私が殺人犯です-』(何気なくテレビでやってるの観たけどすごく面白かった!夢中になって観て、ラストまで大満足。キャストも好き)

16『パラノーマル・アクティビティ』(映画館で。面白かったような?お化け屋敷みたいな映画だった。一瞬のスリル)

17『ソウ』(私が受け入れられる恐怖とグロさの限界を越えていて、内容がろくに入ってこなかった……これが観られる胆力がほしい)

18『マーターズ』(色々スゴすぎて海外の人が考えることはよくわかんないな……と思ったけど、これを貸してくれた人が一番よくわからないのかもしれない。まじでなぜこれを私に……)

19『ミュウツーの逆襲 evolution』(息子と初めての映画。久しぶりの映画館で楽しかった。コピーとの戦いからの下りで毎度泣いてしまう。しかしポケモンのぬるっと感……私はアニメの方がいいかな〜) 

以上!


いや、すごない?10年以上あって観た映画がこれだけ……!?年に1本〜2本しか観てない。逆にすごい!

あ!あとホラー映画だと思って映画館に行ったら、謎のU.F.O.ドキュメンタリーみたいな映画だったのがあるんですが、タイトルが全然思い出せず。なんだっけ……海外の映画で、パラノーマルアクティビティ観に行った付近で見たような。

なんにしたってやはり少ない。もっと観てる気になってたけど……こんだけか〜。がくり。

あと感想を書いてて思ったけど、そもそも私の感受性……どうなの、これ。鈍ってない?おーい、戻っておいで〜!?語彙力も戻っておいで〜!誉め言葉を最高しか持ってないのか、私は。

色々問題はありそうだ……しかし!ここから少しずつ映画も語彙力も増やしていく楽しみもあるよね。感受性に関してはもう知らんが!映画に関してはまだまだ未知の作品が私を待っているのだ!!

とりあえず、観たい作品リスト↓

1『ジョーズ』

2『アメリ』

3『シャイニング』

4『プリティウーマン』

5『メメント』

6『エスター』

7『アヒルと鴨のコインロッカー』

8『歩いても歩いても』

……見たい映画いっぱいある!と思ってたんですが、書き出してみたら意外と思い浮かばないぞ!?

とりあえず、リストの他に名作と呼ばれるものは片っ端から見ていきたい所存。映画好き目指すぞ!えいえいおー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?