見出し画像

前髪事変

(ネタギレの時は過去記事再録で乗り切るスタンス!というわけで、かつて結婚式の前に他で書いていた日記の再録です)


なんなんだろうな、人生って。
結婚式前に前髪がパッツンこけしになって、直らないの。
 
 
そもそも前撮りの三日前にはじめて行く美容室に行く時点で間違ってたし、予約したのに三十分くらい待たされた時からおかしかった。待たされた時に帰ってりゃよかったんだけど、本棚に「暗殺教室」と「スラムダンク」と「るろうに剣心」全巻そろってたから、私としてもそこに賭けたみたいなところあるよね。桜木花道いるしって。
 
でも、十二分に待たされていざ散髪ってときになって、髪の毛ぼっさぼさの女性美容師が『Festival』って書いた緑色のTシャツ着て登場した時点で、若干「帰ろうかな」という気はした。さすがの私も、ちょっと察した。
でもなんだろう。天才型……?この美容師、一見わからないけど天才型かもしれないじゃない?そこ、一応、期待するじゃない?
 
「もうすぐ結婚式なんです」
「だから、ほんのちょっと切りそろえる感じで」
 
第一これだけの指示なんだから、そんなひどいことになるはずないという想いもあったよね。指示を出す私に「そなんッスカッ!」という言葉をやたら繰り返してきたの、気になったけど。まだわずかに天才型の存在を信じてた。
 
 
あの人、その直後、前髪にはさみ真横に入れたからね。例えるならば、折り紙切るくらいの気軽さの横チョキ!
  
 
ん?んんんーーー!?!?
美容のこと良く分かんない私でも、ハサミ真横に入れてくる美容師ってあんまり見たことなかったからちょっと驚いた。
 
「あの……!?」
「そなんッスカ!」
「あ。はい」(えええー???)

あれ?わかってるよね?大丈夫だよね?結婚式だからね?大丈夫よね?「うちも早く結婚したいっす!」って言ってるから、結婚式ってことはわかってんだよね!?
 
 
そもそも、普通美容師ってハサミ縦にして使うじゃない?あの人、横にしか使わなかったからね。横ぱっつん。私の前髪、三回チョキくらいで切れたから!
一番びっくりしたのは3チョキ後、満面の笑みで「これでいいスカッ?」って言ってきたことだけど。

1チョキ1000円。暴利をむさぼってる。1チェキと間違えてない!?ここはアイドルの地下ライブじゃないのよ!?
 
「あの、これじゃちょっと!!もう少しなんとか!」
「了解ッス!」
 
 
まあ、皆さんの予想通りですよね。
もっとひどくなったよね。更に横の3チョキ加わって、より短い前髪ぱっつんになったよね。終わった……終わったfestival。

このはさみさ……縦にならない?縦にはできないかな?縦にしたら死ぬの?なんなの?横チョキFestivalなの?
  
そこで諦めました。
最初から全身全霊で「他人も自分もダサくします!」って訴えてたのを願望で捻じ曲げたのは私だから、この人は悪くない。天才型とかねぇ。なんだその前向きさ。
安西先生ぇ!節穴な自分が憎いですっ!!
 
その後「これだけで3000円するッスカラ!」と豪語するリンスも、全然出てこないっていう。押す度にスカッスカッ言ってたよね。でも気にせず進めてたよね。
 
……語尾だけじゃなく、てめえリンスもスカッスカッじゃねえか!!(言いたかった)
 
 
その後、美容室を出た私は半泣きで家に帰り、他の美容室に行こうにもこれ以上短くすると希望の髪型にならないので泣く泣くあきらめて今日にいたるってわけです。前髪も少し伸びてきたというのに、真横にはさみいれられると髪型って改善しないんだね。
 
 
今日も鏡見て絶望してる。


〜〜〜〜〜〜〜

という記事だったんですが、やっぱり前髪がおかしすぎてこのあと他の美容室に駆け込んで整えてもらいました。いえーい!セーフ!

いや〜、美容室選びって本当に本当に!大事よね!!!みなさんも、特に結婚式前の方はくれぐれもお気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?