見出し画像

ペットを飼いはじめました

人間は神ではない。
だが、人間は神に限りなく近づいているのではないか?

……あ、大丈夫!間違えてません、ちゃんとペットの話になるから!宗教勧誘とか何かの啓蒙じゃないんで、安心して読み進めてください!


先日ね、カメムシを庭で捕まえたんですよ。茶色くて小さいやつ、マルカメムシ。向かいの空き地にでも逃がしてやるかな……とカップにいれて運んでいるとき、ふとクモの巣が目に入りまして。ここ数週間同じ場所にいる小さなクモ。

そのとき「このカメムシをクモの巣に引っかけたらどうなるんだろう」という疑問が浮かび、めちゃくちゃ軽い気持ちでカメムシをえいっとそのクモの巣に落としたんです。

そうしたらクモがものすごい勢いでカメムシに近づき、クルクルっと素早く糸でカメムシの体を巻いてしまい……たったの数秒で身動きとれなくなったカメムシは必殺のくさい臭いを放出するもクモは怯まず。お手玉を操るかのように長い手足で器用にカメムシを回して更にぐるぐる巻きに!そうなるとカメムシにもう打つ手はなく、ただくさい臭いを撒き散らしながら息耐えていくのみでした。

それらを目の当たりにしてね、私は恐れおののいたわけですよ。私ときたら、軽い気持ちでなんてことをしてしまったんだろうか。遊び半分で、残酷な方法で命を奪ってしまった。

こんなの神々の遊びじゃないか……!


それで冒頭に至る。というわけですよ。

生態ピラミッドの頂点に立つ自覚がね、足りてないわ私には。いたずらに命をもてあそぶとはなんたる傲慢。恥。

しかし、起こしてしまったことは仕方ない。この事態をどうにかしなくては。

自分で責任を取れるのが大人の良いところなのだから。

画像1

というわけで、クモを飼うことにしました!!!!


イタズラに命を奪ったカメムシのためにも、このクモをできうる限り延命させるしかない。『しかない』ことはないと思うが、他に思い浮かばないし、もう名前もつけてしまったし。
今日からこのクモ……いや、この子は

『ダニエル』くんです!


ウェーイ!

というわけで、庭で草むしり中に手違いで殺してしまった虫などをあげつつ、かといってダニエルくんの自然な成長を阻害しないように気を付けつつ、これからともにがんばっていくつもりです。なんでも記録したいタイプなので、成長記録もしっかりつけていきたいと思います。クモの生態についても調べなくては!

とりあえず

ダニエルくん、これからよろしくね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?