見出し画像

文化の違いをようやく感じる

皆さんこにちは、まるです。

今日も徒然に書いていきますので
お時間が許す限りお付き頂けたら幸いです。

1月ももう半分終わってしまいました。。。

モザンビークでの生活も4ヶ月を超え5ヶ月も半分過ぎました。

全期間の1/4終わったということです
早いものですね

いろいろ考えることはありますが、今を全力で楽しめたらそれはそれでよかったってことなのかなと
現地の人たちに日本人ってこんなにいい人なんだと思われるように
そして、いつもチャイナと言われていますが、それがジャパンとなればとてもいいことなのかなと、思います。


そしてここにきてようやく文化の違いというものをちゃんと感じました。

言葉一つとっても、同じ意味でも重さやニュアンスが違う
その逆もしかりで、同じニュアンスや重さなのに言葉が変わる

よくよく考えてみるとここが一番文化の違いなのかなと思います。

まぁこれはすべての言語に言えることなんでしょうが。。

とまぁそんな感じで、言葉選びに迷ったり、間違ったり
表現できなかったり

言葉ってむずかしい

伝えたいことはだんだん伝えれるようになってきたのですが

何せ日常会話ができない

価値観や生い立ち、歩んできた道があまりにも違いすぎて何話していいかもわかりません。

話す内容は決まって異性ネタ

正直飽きます

というかあまり興味ない

ので

なかなか大変です(笑)

まぁそこは自分のパーソナリティの問題なんですかね。。。

なんにせよ、まだまだ道のりは長そうです・・・

ではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?