見出し画像

お菓子ブログ#2

 今日は「アンリシャルパンティエ」さんの「フィナンシェ」を食べた感想を綴っていきたいと思います。

3個入り540円

 アンリさんといえば、このパッケージが有名ですよね。包装紙や手提げにもあしらわれていて、見ただけで「可愛いな」と思うキャンドル型の絵柄。こちらにはこんな想いが込められているそうです。

 このキャンドルマークは、お菓子を囲む笑顔のシーンを象徴するもので、お菓子を通して人の心に「幸せ」「喜び」「驚き」を灯し続けたいという創業当初からの想いが息づいているとのこと。

 シンプルなデザインで可愛いなと思っていたのですが、しっかりとした想いが伴っていたんですね。ますます好きになりました。

 さてさて、食べてみた感想は、

・袋を開けたらアーモンドとバターの香りが広がって、もう香りだけでも美味しい
・しっとりした食感を楽しめる
・コーヒーにも紅茶にも合う味
・カフェラテにもばっちり合いました
・しっかりバターが染み込んでいる味なので、一つ食べて満足感がある
・でも二つも三つでもペロリと食べられる不思議な中毒性も兼ね備えている
・しっとりとしているけど、表面は少しサクッとした食感なので、するする食べることができる

 です。こちらも個人的な感想ですので、その辺りはご承知おきを。

 私がアンリさんのフィナンシェを最初に食べたのは、まだ百貨店でエクレアの専門店の販売員をしていた頃なので、6年ほど前になりますかね。
 その頃に初めて食べて、それまで食べていたフィナンシェが嘘みたいに感じるほど美味しさに衝撃を受けたのを覚えています。いやぁ、本当に、美味しいものを食べると記憶に残ります。

 アンリさんのフィナンシェは、3個入りから販売していて、しかも店頭でも小さな手提げに入れて販売しているので、そのままお渡し用に購入するのもよし、フィナンシェだけの詰め合わせで箱に入っても販売しているので、贈答用としてもよしです。

3個入りのショッパーです。
コンパクトなサイズ感が可愛い


 また、フィナンシェだけでなく、マドレーヌとの詰め合わせ、ラングドシャとの詰め合わせ、ゼリーや季節限定の焼き菓子との詰め合わせなど、本当に様々な種類が展開しています。
 これもアンリさんの好きなところで、色んな種類も楽しめるし、単品だけの詰め合わせやちょっとした手土産用のサイズもあったりと、渡す相手に合わせて選べる利便性もあります。

 あ、あと、もちろん、自分用のご褒美おやつとしても良いです。自分用にリッチなフィナンシェを買って帰るのも、ちょっとした贅沢で心がホッとするんじゃないかな。

 ここまで主に焼き菓子についてお伝えしてきましたが、アンリさん、ケーキも美味しいんです。見た目も安心する形とサイズ感、そしてこだわっているクリームを使用していたりと、こちらも魅力的なので、今度はケーキも買ってお伝えできたらなと思います。

 店舗など、詳しい情報は以下にURLを貼らせていただきますので、そちらから見ていただけたら幸いです。オンラインショップもあったりするので、もしご興味ある方、すでに知っている方も、一度ご覧いただけたらと思います。

 今回のお菓子ブログはここまで。長々と読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?