見出し画像

電話の主は・・・。怪談「逢魔が時物語」2.10号『異界電話』

 / ̄/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

            ━━ 2024 ━━
        ★ 怪談 逢魔が時物語 ★

            2.10 #3

 / ̄/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄/ ̄

       ★ 逢魔が時物語へ、ようこそ ★

 ここは、あの世とこの世の間にあるユラユラとした境界です。
 今宵も、ゾッとする怖い話、不思議な話をお届けしましょう。

 では、2.10号は『異界電話』怪談です。

               逢魔プロジェクト主宰・雲谷斎

ーー 目 次 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ■oma-kwaidan『異界電話』
     ・逢魔怪談「内線電話」
     ・逢魔怪談「怒鳴り声」

 ■Information
     イベント 出版物 逢魔が時チャンネル 売店

 ■oma-column
     ・逢魔イベントがいよいよ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  カフェ逢魔が、怪談イベントになります。来ませんか?

 ■cafe逢魔「怪談トークライブ」4月7日(日)京都
  https://note.com/omaproject/n/ndd1d97f9a8c9
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

           逢魔怪談
    ~~~~~ 「内線電話」 ~~~~~

 東京の某市にある行政施設で、警備員をしていたときのこと。

 職員がほぼ退社した平日の夜勤と土日の勤務である。
 休憩時間や巡回中以外は、玄関の前にある受付にいた。

 そんなとき、何度か不思議なことがあった。

 受付から左側に伸びる廊下には螺旋階段がついている。
 その階段から、誰かが降りてくる音がすることがあった。

 階段はカーペット張りなので、足音はくぐもっている。
 職員が何人か残っていたのかと、気にも留めなかった。

 階段を降りきると、下は堅い床のホールになっている。
 カツッ!
 ホールへ降り立った音が響いた。

 ……ただ、その後は何の音もしない。

 ホールや廊下を歩けば足跡が響くはずだ。
 しかし、辺りはシーンとしたまま。
 そちらを確かめても誰もいない、そんなことが何度かあった。

 別の日には誰もいないフロアから、ドアの閉まる音がしたり。
 小さな不可解がいくつも起こっていた。

 そんなある日のこと。
 休日の朝、五時に仮眠が開けて受付に座っていた。

 すると、ジリリリリ~ ジリリリリ~!
 甲高い、まるでアラームのような音がする。

 何の音で、どこから聞こえているのかはわからない。
 警備室の外のどこかからで間違いなかった。

 しばらく様子を窺っていたが、音は鳴り続けている。
 恐る恐る扉を開け、音源を探ってみた。

 鳴り響いているのは、『内線電話』だった。

 会議室のような部屋にある電話機が音を立てている。
 不審に思いながらも受話器をとった。

 「はい」と受けると同時に、プツンと切れてしまった。
 しかし、これはどう考えてもおかしい。

 まず、その日は休み。職員は来ないはずだ。
 休日出勤だとしても、こんな時間に来る人はいない。
 しかも、深夜に巡回したときはどの部屋も無人だった。

 念のため、そのまま巡回してみたが、やはり誰もいない。
 通用口は電子錠になっている。

 警備室のパソコンで、出入りをチェックしても記録は無い。
 内線のかかって来た部屋も、その日その時間は使われていない。

 つまり……自分以外、誰もいない施設のどこかから、
 誰も使っていない部屋にかかってきた内線電話、ということだ。

 いったい誰が、何のために架けてきたのだろうか。

 
        ・投稿:でいいぬさん(男性・神奈川県)

 《雲谷斎のイッチョ噛み》

 「無人のオフィスに響く内線電話ちゅうのはコワイなぁ。
  見えないヤツが出勤し、見えないヤツに架けてるのか?」

 _____________________________

             逢魔怪談
     ~~~~~ 「怒鳴り声」 ~~~~~

 ある日、自宅で友人と携帯で話していた。
 他愛のない雑談で、一時間ほどダラダラと話し続けていた、

 すると、電話をしている友人の離れた背後から、
 『おい、早くしろよ!』男の怒鳴り声が聞こえた。

 友人の父親だと思った。
 長電話をしている友人を注意しに来たのだと。

 その怒鳴り声は何度も繰り返し聞こえていた。
 ただ、ヘンだなと思うことがあった。

 怒鳴り声がしている間でも、友人は無反応だった。
 普通なら電話中だからと、父親をたしなめるはず。

 声のトーンも変わらず、私と話し続けていた。
 まるで、何も聞こえていないかのような様子だった。

 「ねぇ、お父さん怒ってるみたいだけど、電話切る?」
 「え、大丈夫だけど……てか、いまお父さんいないよ」

 どうも話が噛み合わない。
 「じゃあ、あんたの後ろで怒鳴ってるのは誰……?」

 電話をしていたのは、平日の十六時頃。
 働いている父親が家にいる訳がない。

 ただ、こんな会話をしている間も、その怒鳴り声は続いていた。

 『いい加減にしろ!』
 『ふざけるな!』
 『死ね!』

 男の怒鳴り声は、だんだんと友人に近づいて来るようだった。
 最後の一言は、友人の真横にいるような大きさだった。

 やばい!
 そう思った私は、何かが起きる前に電話を切ることにした。

 その後、友人とは何度か電話で話したが、
 二度とあの『声』は聞こえることはない。

          ・投稿:にゃん太さん(女性・埼玉県)

 《雲谷斎のイッチョ噛み》 

 「携帯の電話でしょ? デジタルで混線は考えにくい。
  やっぱ霊界のオッサンが怒ってたんとちゃいますか」

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 【ご感想募集】
 メルマガに掲載した怪談の感想を聞かせてください。
 ・フォーム https://form.os7.biz/f/1d3e0f04/

 【怖い話募集】
 メルマガ掲載や出版物に内定することも!
 ・フォーム投稿 https://form.os7.biz/f/3cc8d06e/
 ・メール投稿  omaproject@gmail.com

 【読者便りー1.30号】

 「突風」
 必ずクラスに一人はおるんよ、こういう奴。
 時にはお灸を据えてやらんと、まともな大人にならんからね。

 「憑依」
 こっくりさんは『狐狗狸さん』とも書きますからねえ。
 お狐さんでも憑いたんやろか?

 cafe逢魔「能登応援放送」お疲れ様でした。
 meRryさんの妖怪アート、楽しかったです。

              <maoさん(女性・東京都)>

 「cafe逢魔、いつも視聴してもらっておおきにです。
  いちびって、イベントにも進出することにしましたw」雲

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 _____________________________
       >>>>>> Information <<<<<<
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ■イベント

 ・cafe逢魔「怪談トークライブ」4月7日(日)14時開演
  カフェ逢魔がイベントになった。ご予約開始!
  https://note.com/omaproject/n/ndd1d97f9a8c9
  

 ■逢魔が時チャンネル(YouTube)

 ・cafe逢魔「能登応援放送」1月30日アーカイブ
 https://www.youtube.com/watch?v=mG31ZhMQtbk
 ・cafe逢魔 全アーカイブ
 https://note.com/omaproject/m/mf22ad92a3c84
 ・逢魔が時チャンネル(YouTube)登録はこちら
 https://www.youtube.com/watch?v=9f0HLhgpefc&t=1s

 ■出版物

  雲谷斎が書いた本、作ったDVDなど売ってます
 ・「怖すぎる実話怪談」シリーズ10冊(文庫ぎんが堂)
 ・「逢魔怪奇探偵団」再出発の章 電子本(DL、PDF)
 ・「泣ける怪談」本
 ・「逢魔が時物語」本・CD
 お求めは売店で
 https://omaproject.stores.jp/

 ■逢魔メンバーズへのお誘い

 ・omaproject 配信メルマガの登録や再登録。
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=omaproject&task=regist
  逢魔メンバーズはファンクラブみたいなものです。
  3千人の仲間に、独自配信メルマガが届きます。

 ※メルマガが届かなくなった場合は、再登録をお願いします。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 _____________________________
      >>>>>> oma-column <<<<<
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 4年ものあほコロナ冬眠から目覚めました。いよいよ逢魔も
 イベント再開です。題して、cafe逢魔「怪談トークライブ」。
 YouTubeライブでお馴染みのcafe逢魔のノリで、怪談トーク
 ライブをやります。cafe逢魔の京都店オープンという感じか
 な。居心地のええ店にしますので、ぜひ茶シバキに来てね。

 ■cafe逢魔「怪談トークライブ」4月7日(日)
 https://note.com/omaproject/n/ndd1d97f9a8c9

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 _____________________________
 ■逢魔が時物語noteホームページ
  https://note.com/omaproject

 ■逢魔が時チャンネル(YouTube動画)
  https://www.youtube.com/watch?v=9f0HLhgpefc
 _____________________________

 ■逢魔が時物語のSNS
 ・フェイスブック https://www.facebook.com/omaproject
 ・ツイッター   https://twitter.com/omaproject
 ・ブログ     https://ameblo.jp/omaproject/
 ・インスタグラム https://www.instagram.com/oma_project/
 ・ノート     https://note.com/omaproject

 ■逢魔プロジェクトへの各種お問合せ
  https://form.os7.biz/f/e7c49935/

 ■怪談「逢魔が時物語」メルマガ(購読無料)
 <登録>
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=omaproject&task=regist
 <解除)
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=omaproject&task=cancel

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ※メルマガ配信の登録・解除はご自身でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?