見出し画像

INFJ のみんなへ㉙(好きだけど、人には薦めにくい映画)

皆さん、こんにちは(*'ω'*)ノシ

最近、如何お過ごしですか?少しずつ過ごしやすくなってきましたね。

今回のテーマは「好きだけど、人には薦めにくい映画」です。

テーマが重い、辛い描写が多い、、といった理由で人にはシェアしづらいですよね。。それでも、個人的には好き or 記憶に強く残っている作品ってあると思います。

INFJだったら、う~んとなりながらも、興味を示してくれるのではないか、、と思い、記事を書くことにしました。人を選ぶ映画もあり、観たけれどつまんなかったよ~と言われるかもしれませんが、勇気をもって紹介していきます!

辛い描写等が含まれる映像もあるので、ご自身の体調等考慮した上でお進みください!



ちょっと空白



それでは、どうぞ(*'ω'*)人(*'ω'*)


★★★

① さらば、わが愛 覇王別姫

時代に翻弄されながら、もがき生きる京劇役者の主人公を中心とした壮大な歴史映画。濃厚な人間描写、映像美、文化、、、すべてにおいて大好き(´ω`)

バイオレンスな場面が多いのですが、もし大丈夫であれば是非見てほしい名作です!(下の映像も注意してください( ;∀;))


② メイド・イン・ホンコン

これは、特に注意です…(´ω`)中国返還前の不良の若者が主人公のお話。青春映画になるのかな?

バイオレンス描写(ヤクザの抗争とか、ドラッグ)が激しいので、ちょっとトラウマになったのですが、私は主人公がなんか好きなんですよね…。さっぱりした性格だけど、義理難いみたいなところが。

やるせなさとか、無力感とか、空虚感とか、そういったものの描写がすごいです。でも、本当に見るかどうかは下調べしてからがいいと思います。


③ 誰も知らない

有名作なので、もう知っていると思うのですが。。もしまだなら…(´ω`)。。

児童置き去り事件を元にした映画です。ニュースとかを見るたび、当事者じゃない自分が分かる事なんて本当に何もないんだろうな、と思います(だからこそ何事にも真摯でいたい。)

ラストシーンで流れるタテタカコさんの「宝石」が悲しいです(でも好きです)、、視聴後に辛くなった人は、ぜひ彼女の「あの人」という歌を聞いてみて下さい。


④ 季節の中で / Three Seasons

ちょっと辛いものが続いたので、、明るいものを!

戦争後のベトナムを生きる人々のお話です。ベトナムの風景や文化とか、逞しい人々の生活とかが描かれた美しい映画です。観た後に元気になります。

こちらが人に薦められない理由は、古すぎて配信してないからです(´ω`)辛いシーンは少な目です。

良い映画なので、東南アジア好きにはおすすめなのですが…。DVDとかならみれるかも。

私は歌いながら蓮の花を収穫するシーンがお気に入りです。


⑤ Elephant

ちょっとまた暗くなってしまいますが、アメリカの高校の銃乱射事件を扱った映画です。

普通の高校生の退屈な一日が描かれている映画です。学校行って、友達が居て、図書館に行って。。その時まで。

ちょっと人を選ぶ映画かもしれません。ひたすら淡々としてるし、最後に救いはありません。

私はこの映画の静かな、少し曇った白い感じが好きなのです。。


⑥ A.I.

ハリウッドから昔の話題作を(´ω`)

子供型のロボットが主人公のお話。愛とは?幸せとは?を考えさせられます。ピノキオをモチーフにしたファンタジー要素もありINFJは好きなんじゃないかな~と思います。

ちなみに私は観終わって号泣します。というか嗚咽。。あのラストはハッピーエンドだと思いますか…(T_T)?

 
⑦ ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

別に人にも薦められるけど、最後はハッピーエンドで締めたいのでこちらを選びました。

ちょっと普通じゃない子供たちとの奇妙な世界の映画。ダークファンタジーって、何故か惹かれるんですよね。最後はほっこりします。ハリウッド的な娯楽映画が観たいな~って時にはお薦めです。

他にティム・バートンでは、スウィーニー・トッドが好きです。

こちらも主人公が連続殺人犯という中々な映画ですが、ミュージカル味もあり、コメディちっくであり、悲しい人間関係あり、と中毒性があるので何回も見てしまいます。ハロウィン頃にはいいかもしれない?

★★★

今回は、このくらいで('ω')!

この中で一番お薦めは、「さらば、わが愛 覇王別姫」ですかね。秋の夜長に映画何を観ようかな~と悩んだときは、是非観てみてほしいです!

それではまた~(*'ω'*)人(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?