見出し画像

◇ No58.辛酉って美しい💎💎ダイヤ2つ所有してるイメージ🧞今日の守護神は何?2024/06/26


去年2023年ごろから、干支にハマってます

私(おまもり屋 由布店長)お店では基本、タロットと占星術で占ってるのですが、突然の干支マイブームがやってきました。
あと2年ぐらいミチっと勉強して、2026年ごろには占いで干支&算命学の知識をプラスして鑑定できたらいいなぁなんて思ってます

年・月・日の干支(かんし)をチェックするので、年柱、月柱、日柱ってことで3本の柱。3柱だと、算命学ってことになるでしょうか。
時柱も合わせた4柱をみることになると、四柱推命ですね。

で、特に、その日の守護神を考えるってのに、沼ハマってます✨

で、本日の干支は、
こんな感じ
今日の日の干支、辛酉ですね💎💎
酉🐔って、蔵干が辛💎だけだから、純粋な💎な存在ってイメージで
とっても美しいイメージ。
これって、すごい。
あと、もう一つ純粋な存在って、No52の乙卯。純粋な乙🌱🌱乙乙。
まじりけのない草🌱




蔵干(ゾウカン)とは、日の支(12支の1つ)月の支(12支の1つ)年の支(12支の1つ)、それぞれの日・月・年の支が内包する干のこと。例えば、辰(タツ)の蔵干(ゾウカン)は乙(キノト)と癸(ミズノト)と戊(ツチノエ)の3つの干。

干支絵を書いてみるとこんな感じ
(干支絵は赤でマークした6つの干を絵にしたもの)

で、今日の守護神は何?

夏の辛💎
土から掘り出して、まず水ですすぐ🚿
って、イメージで、第一守護神「壬」かな〜ってわたしは想像します。
で、あと、その水源となる庚も、良さそう
ってことで、予想は、壬と庚。


調候守護神表でチェックしてみると・・・参考書籍「算命占法(下)」p431

壬・己・癸!

えぇ〜、まさかの己。
もちろん、土→金を生ず。なので、己って、大事。
けど、金って土に埋もれることを、けっこう注意しますよね
難しい、あんばい。
そして、癸。
なるほど、壬だけじゃ、足りないってことですね🚿

参考書をよむと

また、水源としての庚金を持って、助けとすることもできます。

算命占法p463


と、あるので、
調候守護神表にはないけど、庚も守護神的存在として、アリ🐜
って、感じのようです☺️


辛にとって、己を守護神とするかどうかは
季節によって、けっこうチョイスが難しい気がします
表を見てみるとーーーー
1月2月6月に己は辛💎の守護神となれるようです😳



干支絵を描く方法は、こちらの本を参考にしています

算命占法<下>著:上住節子 p156



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?