【EDH】シッセイからリクルートできる無限コンボまとめてみた(相棒ジェガンサ)



始めに

どうも、EDHRECでウェザーライトの艦長、シッセイについて調べると全然コンボとか書かれてない。と思いましてシッセイの効果で揃えることができる無限コンボを自分が思いついた限りまとめてみました。閲覧した方の参考になれば幸いです。

・3枚コンボ(サヒーリコンボ)

コンボのやり方
1.サヒーリ・ライにラクシオールを装備させ、クリーチャーにする。
2.サヒーリのー2能力を使用してサヒーリ自身をコピーする。
3.レジェンドルールによってサヒーリが墓地に送られコピーされたアーティファクト・トークンだけが場に残る。
4.鉄の玉座の工作員の効果が誘発する。あとはコピートークンの効果でコピートークンを指定すれば無限ライフロス
利点
・少ない枚数でコンボ始動できる。
・各カードのマナ総量が少ない
欠点
・主に自分ターンのソーサリータイミングでの行動になる。
・装備や忠誠度能力に対応してコンボが破られやすい。
・このコンボ以外での各カードのシナジーがあまり見込めない。

・3枚コンボ(無限コンバット)

ジェガンサは永久の睡蓮、または彩色の宇宙儀でも代用可能

コンボのやり方
1.デリーヴィーが対戦相手に戦闘ダメージを与えることでジェガンサをアンタップする。
2.戦闘中にジェガンサのマナ能力でマナを出し、ナジーラの効果を起動
3.攻撃したデリーヴィーがアンタップされ追加の戦闘フェイズに入り無限コンバット
利点
・コンボが成立しなくてもシナジーが発生する場合がある。
・ジェガンサの箇所に互換性があるパーツがある。
注意点
・自分ターンでの無限コンボになり対応してコンボが破られやすい。
・対戦相手に継続して戦闘ダメージを与えられる状況でなければ無限コンボが成立しない
・フォグ系の呪文や防御プレイヤーのサレンダーでもコンボが途切れる。

・4枚コンボ(無限出し入れ)


パーフォロスは残忍な巡礼者、コー追われのエラスなどで代用可能

コンボのやり方
1.サッフィーを生贄に捧げてジェラードを指定する。
2.ミンスクの効果を0起動してジェラードを0/0にして墓地に送る。
3.ジェラードの効果が誘発しサッフィーが場に戻り、サッフィーの効果でジェラードが場に戻り無限出し入れ。
4.この手順の過程で場に出たときや死亡したときに相手のライフを削るカード(例:パーフォロス)などで勝利
利点
・コンボパーツが別のコンボやシナジーを形成することが多い。
・全体除去のリカバリーや高スタッツなど違う使い方ができる。
欠点
・コンボパーツが多い
・ジェラードは自身の効果で追放されることもあるのでコンボ手段を失うことがある。
・ソーサリータイミングのコンボ

・3枚+@コンボ(無限マナ)


3枚目はマナ・アーティファクト(以後マナファクト)またはマナ・クリーチャー(以後マナクリ)

コンボのやり方
1.テフェリーの+1能力を流浪の発電機と土地とマナファクトorマナクリを対象に起動。
2.その能力で対象に取った土地などからマナを出し、能力にスタックして流浪の発電機のコピーする効果をスタック上の忠誠度能力に対して使う。
3.コピーされた忠誠度能力で流浪の発電機と土地とマナファクトorマナクリを対象に取り解決する。
4.流浪の発電機がアンタップされマナもプールされているので2.の手順に戻り繰り返すことで無限マナ
利点
・テフェリーやマナファクトとマナクリはシッセイ構築においてなくてはならないものなので流浪の発電機以外のカードでデッキがほとんど歪まない。
・無限マナはシッセイの効果を無限に発動できるのでほぼ勝ち。
欠点
・ほぼソーサリータイミング限定のコンボ。
・テフェリー、流浪の発電機に代用パーツがなく対応されコンボが失敗しやすい。
・テフェリーの能力がなにかしらの手段でスタック上から離れた場合再始動するのが難しい。

+@カード

無限コンボを決めた後上記のコンボを使って勝利してもよいがここからこの2種類のカードをリクルートして勝利することができる。デッキの邪魔になる可能性もあるが上記のコンボがゲーム中除外されたり起動できなくなったりで使用できなくなった場合1枚と無限マナで勝利できるカードを入れるのはよいのかもしれない。

アルドースの利点
・マナ総量が低い。
・パワーを上げる効果がシッセイとのシナジーが発生することがある。
欠点
・単体での性能が低い。
・戦闘ダメージで相手のライフを0にする必要がある。
イシュカナの利点
・無限マナさえあれば刹那呪文でもない限り対応できる。
・トークンがいっぱい出るので守りにも使える
欠点
マナ総量が高い。
対戦相手が対象に取れないとライフを削れない。

最後に

以上です。いかがでしたか?
相棒ジェガンサのシッセイはライブラリーからリクルートする性質上再現性が高く、たとえ土地しか引かなくても妨害されなければ6ターンでゲームに勝てます。また伝説のパーマネントであることとジェガンサの相棒条件を満たすだけでデッキに採用できるのでカスタマイズ性が高くコンボだけでなくビートダウンにも転向できたりインスタントタイミングで動くため隙が少なく今後の拡張性にも期待できます。
もし他にシッセイの効果でリクルートできる4枚以下のコンボがあれば教えていただければ嬉しいです。
初めてnoteを使ったので至らぬ点があると思いますがご一読いただきありがとうございました。

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