見出し画像

24年3月のつぶや記

80301
ストIIの春麗の誕生日だそうだ。
彼女の丸太のような脚でケツを思いきり蹴られたいという妄想を持つ御仁もいるであろうのぅ。
0302
後味が悪い演出というのを、そういうものとして楽しめるようになったきっかけはカーペンターの「遊星からの物体X」かもしれない。
0302
ここ半年くらい娘8歳の寝る前の読み聞かせは「よつばと!」だったのだが、最近「僕ヤバ」になった。両作品とも登場人物の心の機微を絵で表すのが極上なので、何故キャラクターがこんな顔をしているのか等を話すのが楽しい。無意識で理解しているマンガの読みを言葉にするのは、気持ちの言語化の練習になる気がする。
0302
気持ちの言語化というのは大事。
「ムカつく」「ヤバい」「カワイイ」などの気持ちの表現は便利な反面、細かい心の動きを表すには大雑把になりすぎる。「ムカつく」の中には「悲しい」「寂しい」「辛い」「悔しい」他の感情が存在しているが、選ぶ言葉を持たないとその気持ちに気づけない場合もある。
0302
「ムカつく」に含まれる怒りの感情の側面だけに気持ちが片寄ると、本当は自分は悲しかった、寂しかったに気づけない。言葉にすることで「あぁ自分はさみしかったんだ。悲しかったんだ。」と気づけたりする。気持ちに対する解像度(あまり好きではない言葉だが)があがる。
0302
もちろん言葉は不完全だから、気持ちのすべてを言い表すことはできない。だが言葉を持つことによって、表すことによって、より的確になる。気持ちが明確になる。言葉の不完全な部分を相互で補うのは、音楽、絵画、ダンスなどの芸術だ。説明の間に生まれる詩だ。
0302
他人と完全にわかりあうことは出来ない。人間は言葉で足りない、わかって欲しい気持ちを音楽、絵画、踊り、詩などで表し続けてきた。それは祈りに近いものだと思う。
人である以上わかりあえないのが前提だ。
人は、基本、皆、さみしい。
だから歩みよる。
より近くわかりあうために。
無理を承知で。祈る。
0302
CHELSEA(チェルシー)なくなっちゃうのか。口の中に入れた時のツルッとした舌触りが好き。亡き母が好きな飴だったよ。
(早とちりかもしれない)
0302
キュアホワイトの眉毛は太いほうがいい。
0302
「フハハハハ!このお菓子の賞味期限などとうに過ぎておるわ!だがそんなことを気にする私ではない!」
0302
切っておる

難しい

0302
娘8歳の声優を当てる精度が上がってきている。
0302
「ヒッチコックの『鳥』みたいだね」はよく聞くが、雀の大群見て「ロメロの『ダーク・ハーフ』みたいだね」という人はあまりいない。
0302
rpマンガ「のび子ちゃん」初めて読んだ。おみごと。
0302
いいか30年前の自分よ。おっぱいは確かに柔らかいが、お前が思っているほどではない。
0303
娘8歳と妻がケーキを作っておるが「もったり」の感じが不明。
はは。面白い。

結果、実際にもったりしました。

0303
#クリスタ#ラクガキ
カネの亡者

糞爺

0304
ブラッド・ピットはポール・ニューマンのレベルまでかなり近くなっていると思う。
0304
都庁のプロジェクションマッピングは「虚」だな。東虚都。
0307
先日、今シーズン分の手袋を落としました。
0307
選挙に行こうな、みんな。
自分のことを上級国民だとか、特権階級だとか思ってたり、税金なんてワシらの自由じゃもんねーなんて考えている、威張りん坊、偉そうな顔している輩に、自分の一票が加わることで、会心の一撃を食らわせることが出来るんだぜ?悔しがる顔が見たいじゃないか。楽しいぞ。
0307
助けを乞う、困っている老若男女に優しい言葉さえかけることが出来ない、金の亡者に一太刀浴びせようじゃん。ざまあみろ!って言ってやろうぜ。その怒りの一票はあなたのものですよ。ズルい奴らの好きにさせてなるものかって気持ちで投票箱にぶち込んでいいんですよ。ありがとね。よろしく頼むよ。
0307
オレも行くよ。一緒に行こう。
誰に入れたかなんて聞かないよ。
言っちゃダメだよ。言わないよ。
君も行こうぜ。あの娘にいいとこ見せようぜ。カッコいいもん、ちゃんと投票に行く君は。モテるよ。少なくてもオレは好きだぜ。気になる彼女のママも最&高だから選挙に行ってるよ。僕もってアピールしとけw
0308
才能の偉大さをはかる尺度のひとつに、それが後続に与えた影響の大きさ、広さ、深さがある。世のメディアの拡がりも手伝って、世界中に鳥山明の作品に影響を受けた創作者がいる。その才能の出現によってそれ以前、以後が出来るクリエイターは多くはない。鳥山明は確実にその一人として数えられる。
0308
表現の方法は違えど、それはピカソやビートルズの大きさに並ぶと思う。ドラゴンボールの初回も本誌で読んだ。あのジャンプの時代、あの月曜日の時代に、小、中学生を生きることが出来てしみじみよかった。同年代が共有したあの興奮は、女子を含む「オレたち」のものだ。
0308
レッドリボン軍がペンギン村に来た時の衝撃。クリリンが○され、亀仙人が魔封波を外し、ピッコロが若返った時の絶望感。
べらぼうな強さを見せつけた後、悟空に界王拳でボコボコにされるナッパが「ちっくしょおおおおお」と叫ぶ回は、人生のマンガ読書体験の中でも最上位に属する楽しさだった。
0308
鳥山明先生、面白いマンガを描いてくれて本当にありがとうございました。面白いので、また読みます。人にもオススメします。ありがとうございました。ありがとうございました。合掌。
0308
鳥山明の絵の「抜け」感はスゴい。
あと、質感で真似したのはこういうところ。物体のエッジのところにちょっと縦線入れるの。そうすると質量を持った物体っぽくなるの!

発明

0308
さっき「徹子の部屋」にDB連載前の鳥山明が出てる映像観たのだが、ちょっとだけ奥様が写ってて、その後、画集見たら「あ、ブルマは奥さんだ」と思ったよ。
一番近くにいる人は、反映するよ。
そしてそう思って読むとDBにまた少し違う味わいが出る。
悟空は先生だ。
0309
だめだ。鳥山明関連のTLを追い続けてしまう。自分でもこんなに考えてしまうとは驚きだ。小中学校時代の思い出がいっぱいだ。芋づる式にトモダチのみんなの事も思い出す。
0310
少ない線で説得力のある絵を描く難しさは、絵を描かない人には伝わりにくい。重ねて描く線は、鑑賞者が無意識に正解を選ぶので、上手く見えるという話を聞いたことがある。
線が多いと上手く見えがちだが、線を減らし、その絵が成立する正解だけを提示出来るというのはスゴいことなのだ。
0310
一年ぶりだ。

風船

0310
3月10日生まれ、米津玄師、大吉先生もか。
志ん朝とか、渥美清もなんか嬉しい。
0310
誕プレに素敵な紙もらった。
あと、晩白柚(ばんぺいゆ)。でか。

和紙です。
大江千里ではない

0310
右親指付け根に、通風先生訪れの予感。
0310
アニメ僕ヤバ、最新話視聴。コミックスこの場面「山田あ」のとこ、オレ、少年チャンピオン繋がりで、「ドカベン」岩鬼の「やーまだぁー」の発音だと思ってた。

山田(あ)

0310
マンガのパロディボケは、届かない場合が多い。おねえの範馬勇次郎ボケはどうだろう。後でわかって嬉しくなるマンガ読みも多いので否定はしない。読んでないのに知っているセリフランキングではまだ低そう。「スラダン」「ジョジョ」「北斗の拳」ジャンプ勢はやはり強い。

範馬勇次郎の真似

0310
配信の、今期「薬屋のひとりごと」。
娘がOPをスキップするのでピンときてなかったが、今日聴いたら壬氏様視点の歌だな。
0310
昔切った #3月10日 生まれ。
#渥美清 #牛山辰馬
#男はつらいよ #ゴールデンカムイ    

渥美清as車寅次郎
最強

0311
Most of the government all of the world is pretty fucked up more or less. Other places might look better because you don't live there. But I tell ya, here in Japan, it's kinda pathetic. It is sad because the country itself is awesome.
0313
よく行くブックオフに実話怪談本がちょくちょく入る。おこぼれにあずかっている。
0313
「怖い」という感情は「好き」と同じように人それぞれ。エンタメとしてのホラーを観たときの「怖かった」は「面白かった」と同義。ホラーじゃない作品を評する「やっぱ人間が一番怖いよね」が実はヤバい。「子猫物語」とか。観てないが。
0314
#大怪店 閉店にともない、#僕らの妖怪シール展 もなくなるので、ワシも自作シールを作る機会はなくなりそうかな。自作シール界隈も強者が増えましたしね。よろしかったら見てやってください。

シール

0315
地震
0316
くまさんがひなたぼっこしてた。

さっきまで仰向けだった
うつぶせ
ぐーぐー

0317
うんこ描いた。
#クリスタ #ラクガキ

糞親父

0317
#あれは一体何だったのかと思った映画
天使の牙B.T.A.(2003年)
当たった試写会に映画トモダチと。最前列にて。キャストは巧者ばかりなのに何故w
後にも先にもあんなに笑った映画体験はない。冒頭の緊張感の漂う描写から、だんだん「あれ?え?これって…?」となっていき、ついにショーケンの一言で堪えきれなくなって爆発。可笑しいのだが、最前列ゆえ後ろの反応がわからない。一応シリアスな映画という体裁なので必死に声を殺したが、周りの人はどう思っていたのだろう、映画と我々のことを。思い出を汚したくないので、二度と観ない。

爆笑問題

0319
清水ミチコ、コメディアンの戦い方かくあるべし。
0319
アニメのことをよく話していた仲良しが学校から離れることがわかって、朝から大泣きした娘8歳。その仲良しは副校長先生。
0319
アニメ「フリーレン」アウラの自害のシーンは、アウラの髪の毛がパサッ、パサッと切れていく演出が素晴らしい。
0319
なんもおぼえてない人
#クリスタ #ラクガキ

あほ

0319
正直、マティスの良さは美術の大学行っている頃でもわからなかった。特別に技術が優れているようにも見えない。なにがスゴいんだかよくわからない。だが、大人になって観たマティスの現物でわかった。印刷ではまずわからない。モノとしてただ気持ちのいいだけの絵というスゴさ。
0319
忘れてた。お仕事しました。

けっこうかわいい
シャカシャカ

0320
読んだ。現在進行形のタイトルの話もいいが、ただそれだけの変な話、怪談未満のモノが好きだった。#実話怪談 #中縞虎徹

さすがに気のせいだろってのもある

0320
お金が好きすぎる。
#クリスタ #ラクガキ

悪党

0321
うーむ、ヨシヨシ。

どうか

0322
ちいかわ←→デカキモ
0323
いくらお前が「僕は頭がおかしい」と思っていても、お前は市川ではないし、山田はお前に惚れない。中学生ですらない。
0323
悪天候の外イベントは足どりが重いが、向かっている。
#TokyoOutsideFestival
0323
雨ですが、#妖怪切り絵似顔 #切り絵似顔  やってます。5時半くらいまでー。#新宿中央公園 #tokyooutsidefestival
ブース番号 504 #おまめこぞう本舗 #田中良平

今年はさくらが咲いていない

0324
さみー。けど、#妖怪切り絵似顔 #切り絵似顔  やってます。新メニュー「 #金魚 」「 #コウモリ 」試してみている。

ふむふむ
なるほどのう

0323

のんびり、#妖怪切り絵似顔 #切り絵似顔  やってます。#煙々羅、#猫又 兄弟。#座敷わらし。

もくもく
座敷わらし

0324
今日は昨日より過ごしやすいですな。本日も #新宿中央公園 #tokyooutsidefestival にて
ブース番号 504 #おまめこぞう本舗 #田中良平 #妖怪切り絵似顔 #切り絵似顔  やってます。 時間は昨日より短く、15:30までです。
#シュレック 、ピクルスのキャラ( #picklerick )と一緒のアメリカン姉妹、#鵺、めで鯛

初めて知ったキャラクター
おもろ
シュレックは知っている
うけてた
目出度い

0324
脂肪確認!
0324
フリーレン先輩切った。むっず。
#葬送のフリーレン
#葬送のフリーレンFA

葬送

0324
菊池省三×工藤勇一×篠原信(敬省略)
の対談があったら絶対聴きたい。
0327
妻にしまむらで暗殺者チームのTシャツを買ってきてもらった。

ゴゴゴゴ、、、

0328
ウールのセーターやチョッキに少しくらい虫食いの穴があいても暖かさはあまり変わらないので、あまり気にせず着る。気にする人はもう着られないとしたり、接いで直したりする。みすぼらしいと感じ、格好悪いとする人もいる。気にせず着ることをそれはそれで格好いいという価値観も存在する。それだけ。
0328
なくさないようにしまっておくと、なくす。
0328
森喜朗の顔は生きた漫☆画太郎の絵だな。
0328
批評、批判はアリだが、誹謗中傷はナシでござるよ。
0329
#アイコンと中の人の写真貼るとRTといいねブワアアァって伸びるらしい

アイコン
中の人

0330
「明日やろうは馬鹿野郎」は「うるせー、コノヤロー、バカヤロー」
0331
この3月で47になったのだが、この飽きっぽい自分が、生まれてから今日まで、一日も欠かさず生きてきたというのはなかなかスゴいことだよな。これ、ホント皆さんのおかげです。厚く御礼申しあげます。しかし暑いですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?