見出し画像

やっぱり書くことが好きなんだ

昨年の8月に、WordPressからはてなProへ引っ越し、今年こそブログ頑張るぞ!と心機一転。気合をいれ、4月から長男の小学校入学を機に新しいブログも立ち上げたのですが。

2025年3月でブログを全て閉鎖することに決めました。

理由はいくつかあるのですが、「ブログを書く」ことの優先順位を上げることができなかったのが一番の理由です。

おそらく、ブログを立ち上げたときから、ずっと感じていたんだと思います。でもその気持ちをスルーし続けたのは「書くことが好き」だったから。

でも、ここまで優先順位を上げられないということは、「書くことが好きだと思い込んでいる」のではないか、と。

自分の気持ちに向き合ってみると、確かに書くことは大好きだし、話すことが苦手な分、文章にすることで自分の考えや気持ちを伝えることができます。

これまで何人もの人から「文章を好き」と言ってもらい、そのたびにもっと頑張ろう、もっと素敵な文章を書きたい、もっと誰かを救える言葉を発信したい。そんな思いで続けてきました。

でも、結局1か月に1記事するあげることができないことが多く、有料マガジンですら期限をずるずる延ばすことが続いていました。

正直、今の生活の中で「毎日ブログを書く」時間を割くことができない。毎日でなくても、コンスタントに記事をあげることができない。優先順位をあげることができないことに、余計に申し訳なさを感じていました。

2025年3月で、2つあるドメインの内1つの更新期限がくるので、このタイミングで全てのブログを閉鎖。

ブログにアップした記事やマガジンは、残したい記事noteに移行していくつもりです。何回以降作業するんだよ(笑)

無料ブログの方法も考えたけど、ブログって文章以外にも細かい設定がいるから、サクッと書けないし、なんかつい文字数やボリューム、内容を気にしてしまうんですよね。

noteだと、もっとゆるく、日記とブログの間くらいでできるかなと思って。こういう誰に向けてでもない意思表明も、ゆるく書き留められるのがnoteのいいところ。

6月からずっとブログをお休みしていたので、すっかりタイピングがなまってしまっているので、リハビリがてら「書くこと」を再開するために、今の想いを宣言しちゃいました。

やっぱり、書くことが好き。改めて実感。
noteというプラットフォームに感謝です。

ぼちぼち書き留めているマガジンも再開します。

ものすごく中途半端なブログ。少しずつnoteに記事を移行していきます。

以上、大きな独り言でした。
おまめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?