DATASaberBridgeでコミュニティ形成したい

DATASaberBridgeというプログラムを受けている。
期間が3か月と決まっており、学習時間も100~300時間必要だという。
かなり迷ったが、こういう機会に飛び込まない限り、学習のきっかけを見つけられない人間なので、合格したらPS5を買おうというニンジンを自ら設け、申し込む事にした。

Tableauのスキルアップ以外にも、共に学習する同期のApprentice(スターウォーズでいうところのパダワン的なやつ)とコミュニティ形成が出来る事も非常に魅力に感じている。スキルアップよりこっちの方が重要に思っているかも。

日々の業務の中で「他社の人はどうやって解決しているのだろう?」と思う事がとても良くあるので、ぜひそういう問題を話し合えるコミュニティ形成をしていきたい。


・・・プログラムを受け始めて約半分(1.5ヵ月)経過した。

Tableauの技術は、自分でも驚くほど成長している事を実感している。

がしかし、コミュニティ形成の方が芳しくない。
勉強会に参加すると同じような思いの人がいそうな気配がするが、ord(課題)の議論だけで長時間必要なため、ついつい黙ってしまう。
本音を言うと

・社内でTableau技術を教え合う効果的な手段で悩んでますか?
・TableauServerとTableauCloudのメリデメ詳しい方います?
・Tableauのライセンス配ったけど、使って無さそうな人からどのタイミングで回収してますか?

など色んな相談ごとがしたいと思っております。
同じような方がいたら、雑談したいなー。自分で言い出さないとダメですね。

頑張ります。

と言ってる間にフライングでPS5を買ってしまいました。
やばい、急いでordやらないと!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?