そんな自分も嫌いじゃない
「自分の機嫌は自分で取る」
ここ最近、何事にもやる気が起きなくて
人と会う予定を作らずにできるだけひとりで過ごして
パソコンに向かう、横になる、寝る、起きる、パソコンに向かう、
の無限ループに人生を乗っ取られていると
自分こんなんで良いのか、と自己嫌悪モードに入ってしまっていました。
SNSを開くと、自分と同い年ぐらいの人たちが活発に人生を創造しているのが目に入ってきて
私も自分の地図を描かなきゃ、と思えば思うほどベッドとスマホに触れている時間が長くなっていて。
なにか行動を起こして、周りからの信頼を失う、とか
自分の経歴に汚点が生じる、とか
うまくいかなかったときのことを考えて保険を作っておこうとしたり目標を低く設定したり
そんな言い訳を考えるようとするから地図が複雑になっていたんですね。
思い返せば、失うほどの信頼も元々無いし、経歴と言えるほどのことはしてきていないのに、自分には何かがあるような気がしてそれを失うのが怖いだけだったのだと
ひとりで塩おにぎりを食べているときに気付きました。
私まだ若いし。とりあえず後悔しないようにやりたいこと全部やればいいじゃん。
「自分の人生に迷子になってる自分も嫌いじゃないよ。
将来のこと考えようとしてるだけで偉いよ。」
最近はまってる、自分の機嫌をとるためのポジティブフレーズなのですが
『そんな自分も嫌いじゃない』
なにかと自己嫌悪になりそうなときにこれを唱えると、その後には必ず今の自分をフォローしてくれる言葉が出てくるので前向きになれます。
(あくまでもちょろい私は、の話です。)
結局は自分の機嫌を損ねるのも機嫌を取るのも
自分の身に降りかかるいろんな物事の捉え方次第なので
フィルターをポジティブなまま維持できるようになれば私の人生エンドレスハッピーなんじゃないかと思いたいところです。
今日も昼寝7時間しちゃったけど
そんな自分も嫌いじゃないよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?