見出し画像

2024/8/11~8/15

8/11(日)

今日から夫もお盆休み。さっそく張り切って朝から海へ向かう。日本海側のビーチへ行くのは、坊やは初めて。

着けてきたピアスが服に合っていないことに車内で気づき、何かピアスが欲しいなぁと思っていたところ、途中立ち寄った道の駅にかわいい美濃焼タイルのピアスを発見して、さっそく買って着けてみた。アクセサリーって本当にウキウキする。ほかにも珍しい納豆やお味噌などあれこれ買い求める。

そこから目的地まで渋滞している高速を迂回したら、くねくねの山道だったのと空腹だったので、今までにないくらい車酔いをした。つわりを思い出す。あまり車に酔わない方なので、こんなに辛いのかと始めて知る。つわりのようだった。

夫とかわるがわる運転してようやく目的地に着き、お昼ごはん!動物ともふれあえるレストランとのことで調べて行ってみた。混んでいるみたいで提供までに時間がかかると言われるけれど、とにかく落ち着いて席に座れてホッとする。が、坊やはかたときもじっとしておらず、外に連れ出して写真を撮るなどする。

坊やはまだあまり動物には興味がないようで、ご飯を頂いたらその足で観光案内所へ向かう。車酔いに怖気付き、今日は泊まって帰れたらそうしようと宿泊情報を聞きに行ったのだけど、ネットでわかる以上のことはわからなかった。そりゃそうか。お盆で空いているところはなさそう。別に今日の遅くに高速で帰ればいいか、とひとまず一番の目的であるビーチに向かう。

海の家がずらっと並ぶ、典型的日本のビーチ!海の家の人の誘導に従って、駐車場に停める。こういうビーチって実はほとんど来たことがないのでなかなか興味深い。車にサングラスを忘れてきたくらい日差しは強くなく、涼しい風が吹いている。同じ日本か?と思うくらい。あとで調べたら、奈良より4度くらい低かった。さっそく水着に着替えて坊やを連れて海へ入る。夫は着替えないで荷物番をしていてくれるらしい。ここまで来て海に入らないなんて!私が一番張り切っている。波が強くて、抱っこしている坊やと大笑い。最高。坊やは砂浜も珍しいらしく、走り回ったりパパのズボンに砂をかけたりしている。

ほとんど後先考えずに海に入っちゃって、着替えとかどうすればいいんだろうと思っていたら、海の家にある温水シャワーはなんとコイン式で、100円玉を2枚入れたら3分間お湯が出る仕組みだった。なんと便利な…!!これならとっても気軽に海に入ることができるね。素晴らしい。坊やと一緒にシャワーでスッキリして、海の家の椅子に座って3色のかき氷を食べる。昔ながらの粗いかき氷。夫と3人で何て幸せなんだろうと思う。本当にありがたい…

夕方までビーチを堪能して、近くの漁業センターがやっているおしゃれなスーパー兼レストランへ。人が多くて屋内は満席だったけど、海の見える屋上のテラスで美味しいお寿司を食べられた。とっても気持ちのいい海風に吹かれながら、でも走り回る坊やを追いかけ回して、夫と交代で忙しなく食べる。日が暮れてからも名残惜しくて、ノンアルコールビールを飲みながら、波打ち際を散歩した。とっても幸せ。

眠くなってすぐに寝た坊やをチャイルドシートに入れ、私も後部座席で爆睡。夫が運転してくれて、無事に帰宅。長い1日だった。

8/12(月)

昨日遠出したので、今日はお家でゆっくり。といっても、朝からお庭で坊やとプール。暑い日でもプールに入るととても気持ちよくお外で過ごせる。

プールの縁に頭を乗せて寝ていると、坊やがすぐにオッバイを吸いにくるので、一緒にうとうと。。ハワイ音楽を聴きながら、最高に気持ちよかった。シャワーを浴びて、寝るかと思った坊やは元気に走り回り、早めにお昼を食べさせて、階下のおばあちゃんのお手伝いに行く。おじいちゃんの初盆にいただいたお供えのお下がりを、いただいた方々にお分けするための仕分け作業。最初に缶ビールなどの重いものを入れればよかったのに、割れやすいクッキーを入れてしまい、バキバキになってしまったのを自分の分にする。

夫は朝から昨日のビーチの砂がついたビニールシートや車内の掃除をしてくれていた。本当にありがとう!!新車みたいになっていた。昨日のドライブの疲れがあるはずなので、坊やをみている間、寝ていてもらう。本日2度目のプールにちゃぽん。

ブールでしばらく遊んでお風呂に入り、夫と3人でショッピングモールに夕食を食べに行った。明日は久しぶりにパンを食べたいな、と思ったので、フランスパンも買う。ついでに書店に立ち寄ったら、面白そうな本を見つけたので、即購入。『ウォード博士の驚異の「動物行動学入門」』
自分が読みたいのもあるし、きっと坊やがもう少し大きくなったら面白く読むだろうとも思ったのもある。こういう時、一切迷わない。たった数千円でこんなに面白そうな本を手に入れられることにいつも感動を覚える。

帰り、坊やのスタイがあまりにも薄汚くなっていたので新しいのを買った。坊やはすぐに寝た。夫婦で読書タイム。長期休暇で仕事がなくて気持ちの上でもゆったりいると、こうして夫婦で本を読む時間を持てることを知り、とてもうれしく思う。普段もできるかぎりそういうふうにゆとりを持って過ごしたい。できるはず。そのイメージを描いておこう。

8/13(火)

今日は先週から計画していた通り、夫の母が行きたがっていた三輪素麺のお店に連れて行く日。迎えに行きがてら、義母の家の方にあるお気に入りのパン屋さんへ向かう。

道中、あまりにも暑くて、後部座席でおっぱいを吸いながら寝てしまった息子を抱っこしていたら、パン屋さんについた時にしんどすぎて座り込んでしまう。心とは関係なくすごく悲しい気持ちになり、涙が出る。熱中症。少し休ませてもらって、水を2杯飲んだらなんとか回復したけど、あんなふうになるとは…最近はクーラーをつけた車内でも、炎天下を走り続けていると、とても暑く感じる。

パンをさっさと買って、義母に拾い、その足でお昼ごはんのお店へ。全然知らなかったけど、奈良の有名店らしく、県外からの人ですごく混んでいて1時間待ち。いろんな種類のおそうめんがキレイに並んでいて、植木も美しく手入れされている。走り回る坊やを夫がずっと見ていてくれた。やっと順番が来て、景色いいお部屋に通してもらえた。奈良に生まれ育つとわざわざ三輪素麺のお店に行っておそうめんを食べることはなかったので、こうして行く機会が与えられて感謝。特別に細いというお素麺も食べてみたけれど、あまりにも細すぎて、「普通の方がいいかも」と義母と言い合う。こないた食べた葛入りのおそうめんがすごくおいしかったのだけど、ここにも売っていたので買って帰った。

すぐ近くまで来たので大神神社にも行って古いお守りなど納めたかったけど、この暑気の中行くのは絶対にやめた方がいい、と言い合い見送った。それでも暑すぎて今度は夫がしんどくなり、甘味処で大きなかき氷を食べて休憩する。広くてキレイなお手洗いに坊やと入っていたら、坊やがきばりはじめ、「私の1300円のかき氷が溶けちゃう〜〜」と思いながら慌ててオムツを変えるなどする。

義母宅で食べるおやつを買って、またドライブ。ようやく義母宅に着いたけど、坊やがねんねしていたのでそのままUターン。さっきばぁばが買ってくれたみたらし団子を坊やがさっそく食べたがり、チャイルドシートで口の周りをみたらしだらけにしながら食べていた。可愛くて写真を撮る。

夫がバーガーキングを買って帰りたいとのことで、少し回り道。ここのハンバーガーはサイズが色々あって、夫は一番大きいのを2つとチキンまで買っていた。私は中くらいのバーガーセット。お昼がおそうめんで、まるで大神神社の神職の方が食べるのにちょうどいいのでは、、というほど繊細で美しかったので、その反動でジャンクなものが食べたくなったみたい。

帰ってたくさんの荷物を片付けて、お風呂を沸かし、夫と坊やが見当たらないので先に入る。しばらくして、びしょ濡れのふたりがお風呂に入ってきた。なんとお庭でプールに入っていたらしい。暑かったからね。

夕食のバーガーキングは、バンズが柔らかくておいしかった。前回食べたアボカドの入ったやつがすごくおいしかったので、今度はそれにしよう。お盆休みで外食が続いていて、無意識のうちに謎に遠慮して普通のハンバーガーを選んだけど、そういうのやめよう。健康診断の結果が届いていて、脂質代謝が要経過観察、とあるのを見ながらバーガーにかぶりつく…(笑)

疲れていたらしく夫は8時くらいに寝てしまい、私はしばらく本を読んでから寝る。今はずっと浅見帆帆子さんの日記本。

8/15(木)

昨夜は20時から坊やと一緒に、今朝7時半ごろまでぐっすり寝た。こんなによく寝たのは久しぶり。暑さと連休のあそび疲れと生理前のせいかな。昨日の夕方からすでに眠すぎて、フラフラでカレーを作ったものの食べずに寝てしまった。

夫も坊やもぐっすり寝て元気満タンなので、今日は屋外プールにお出かけすることにした。私が小さい頃によく連れてもらっていたプール。実に30年ぶりか…?すごく混んでそうだけど、無理そうなら諦めればいいや、という気持ちでいく。浮き輪など何も持っていなかったので、事前に子ども用品店で買った。駐車場から並んでいるかしら、、、と思ったら、すんなり入れた。中は小さなテントがぎっしり。うちはレジャーシートしかないので、日影の場所が空いてないとなると厳しいけど、、、と思っていたら、屋根付きの日影の場所が目の前で空いた…!!え〜〜〜!!まだお昼前なのに帰る人もいるなんて…すっごくありがたい。最近、不機嫌になったらすぐ軌道修正していたからかも、と心中密かに盛り上がる。

おかげさまですぐに着替えて流れるプールへ。坊や大喜びで可愛い。こんなに喜ぶならもっと前から来ればよかったね、と夫と言い合う。

坊やが疲れてぐっすり寝てしまったけれど、あまりにも空気が暑くて熱中症になってはいけないので、帰ることに。着替えさせると起きてしまったけど、それなりに遊んだし、いいことにしよう。帰りに初めて行く通りすがりの産直市場で野菜を買う。

帰って、少し遊び足りない坊やとそのままお庭のプールに入る。久しぶりに夫も一緒に入って楽しい。お風呂に入り、昨日作ったカレーを夕飯を食べて一息。坊やは元気いっぱいで走り回っていたけど、お昼寝が短かったので早めに寝てくれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?