見出し画像

楽しく生きる、ちょっとしたコツ

コロナ禍でイライラが募るばかり。
そんな人はいませんか。
イライラすれば、物事がうまくいかず。それにまたイライラする。
そんな悪循環に陥っている人がいるなら、ぜひ読んで欲しい。

息抜きがてらにお付き合いください。

イライラしている時や物事がうまく行ってない時は、悪いことばかりに目がいきます。
そんな時、自己啓発本の答えは「今を考えましょう」だと思います。
「今を考えるって何!」とか
「そんなことしても結局イライラの元は無くならない!」とか
反論はさまざまです。

そこで私が提案したいのは小さな幸せを自ら作るということです。

たとえば、私ならこんなことしてます。
普段は大学へ30分弱かけて最寄りから歩きます。運動の意味もありますが、この時期は暑いですからさすがに歩きたくない。ただ、定期がないからお金が気になる。
そんな時、大雨が降った日があった。今日ばかりは歩くのをやめてバスに乗った。予定時間より早くつき、気分良く集中して講義聞けた。
200円ぽっちの贅沢で陰鬱とした雨の日。
その日の質が上がった。そんな幸せでした。

もう一つ。レポートやブログを書くときにカフェに行く時がある。
進みが良くうまく行った時、ご褒美としてもう一杯。
また、全くうまくいかない時はいつも頼まない変わり種に挑戦。
「脳は新しい事が好き」と良くきく。その好奇心が課題の潤滑油になる。
そんなこんなで今日も楽しくこの文章を書いています。

みなさんも日々の問題に不安になることが多いと思います。
きっと誰しもがさまざまな不安を抱えています。
それと同じく、みんなが小さな幸せを感じるチャンスを持っています。


考え方でそのチャンスを逃さない。楽しく生きるヒントになれば嬉しく思います。そうなれば、私には大きな幸せです。


サポートありがとうございます。皆さんのサポートが励みになります。いただいたお金は新しい知識を得るために使います。