見出し画像

2023年2月に誕生する。ねこ共生アパート「プリマルーチェ久里浜」の話 

その1【2022年10月吉日・上棟式】

金沢八景にある「女性専用アパートプリマルーチェ金沢八景」のワクワク大好き大家さんです。

50歳を迎えてこれからは「猫と人そして地域貢献」を生きる事が天命と日々過ごしております。

この度、
熱海の保護猫団体「NPOくすのき」さんと「女性専用アパートプリマ」のコンサルタント石川龍明先生と設計会社の社長さん他、たくさんの人たちにご協力いただき二棟目のプリマアパートメント
「猫と快適に過ごせるアパート・プリマルーチェ久里浜」が
横須賀の久里浜に2022年2月に完成します。

写真はプリマルーチェ金沢八景です。

約100日後の完成にするまでのワクワクの日々をお伝えしてまいります!

10月22日プリマルーチェ久里浜 上棟式

2021年の夏あたりから、女性専用アパート発祥の地、横須賀で2棟目をできれば今度のプリマは「ねこと共生」のプリマを建てたいと、土地を探しておりました。

プリマのコンサルタント石川先生から、
『良い物件との出会いは、不動産会社を直接回って、市場に出ていない物件を足で探さないとだめだよ』
とアドバイスをいただき、電話しまくること2ヶ月。

衣笠の不動産の不動産屋さんの市場に出ていない物件をご紹介いただき
久里浜の目の前がペリー海岸の最高の土地に出会うことができました。

四角の整形地
赤いポールがったっている場所がオマケの土地

約40平米の整形地に15平米のまっすぐな土地がついた、プリマを建てなさい(๑>◡<๑)
と言っているような土地に出会いました!

幸運の種をまけば幸運の花しか咲かない!

やっぱり人が「土地を選ぶ」のではなく、「土地が人を選ぶ」のではないかと思うような
試練満載の引き渡し日まで日々を過ごしました。

全面道路の使用許可

建物の解体時のアスベスト問題

土地埋没物の責任

ライフラインの確保

引き渡し日の延期に次ぐ延期

この土地で、猫と一緒のアパートメントを建てたい、入居者さんと猫ちゃんの笑顔をつくりたい、その想いと覚悟を試されることの連続でした。

8月吉日 地鎮祭

建築会社の皆さんやプリマファクトリーの大竹さんにお集まりいただき地鎮祭を行いました。、妹と甥っ子も駆けつけてくれたてくれて本当に家族の絆に感謝です!

プリマルーチェ久里浜の地鎮祭には、金沢八景の地鎮祭にも来ていただいた神主様がご祈祷いただきました!

そんでもって2ヶ月後の10月吉日 上棟式

女性専用アパートの施工会社オーガストの中谷社長さん、設計の石井さん、コンサルタントの石川先生、そして、お袋と妹&甥っ子ちゃんも、みんな一緒に笑顔の一ページを迎える事ができました!

ご近所さんのご協力で参加者全員でパシャリ!

この土地でよかった!

ご近所さんも素敵な方ばかりで、記念写真も撮影してもらっちゃいました。
地域猫の「ジュリアン」ちゃんも緊急参戦でお祝いしていただけました!

2022年2月が楽しみです!


こんなチャンスをいただいている、今の自分の状況に感謝して「恩送り」をしてまいります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?