猫を飼い始めた というと

猫を飼い始めた
という話を愛猫家の方にすると、開口一番に「病院連れてった?」
って聞かれることが本当に多くて、なんなの?この違和感って感じています。
なんで他人のペットの病院にいくいかないみたいな話を一番先に聞くのか意味不明。
普通「なんの種類の何色のかわいこちゃんなの」とか「何歳くらいの子なの」とかだろうよ。。

この違和感何かと似てる。。デジャヴ と考えていたら、思い出した。
乳飲み子を連れて歩いていると、見ず知らずの人が寄ってきて「かわいいですね、何か月ですか?」の後に「母乳?ね、母乳なの?」
って聞かれる、あれですよ。あれもほんとにびっくりするのと同時に気持ちわりーなっていつも思ってたけど、当時は新米ママだったから、こういうものなの⁈って思って我慢してたけど、、
今なら「気持ち悪いんだよ、他人に向かって何言ってるかわかってんの?」って打ち返せるのに。。打ちのめしてやれるのに。。

ま、そんなことを考えながら、ヒトによって動物をどのくらいの頻度で病院に連れていくかって違うなーと感じてる今日この頃。
毎月健診のように病院に連れて行くって人もいるし、そんなに連れていくこともないってスタンスの人もいるし、いろいろですな。
これも一種のコミュニティへの所属なので、べつに連れて行きたきゃ毎日でもいきゃいいし、ネットで薬買ってある程度は健康管理できるって思う人はそうすればいいと思うし。。それを他人に強要するのはどうかと思いますけどね。

猫を飼うのは初めてで、犬とは違うんだな~と実感しております。
呼んでも来ないし(笑)ご飯も興味なくなると途中で食べ終えておうちに帰っていくし(笑)なでなでサービスタイムも突然立ち上がって終了しておうちに帰っていくし(笑)面白すぎます、猫。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?