見出し画像

GoToトラベルの中止を受けて

GO TO トラベルが、12月28日から来年1月11日まで一時中止になったという速報が本日の夕方飛び込んできました。

GO TOキャンペーン---GO TO イート と GO TO トラベル

私、ポイントシステムとかマイレージシステム大好きなので、もちろん今回のGO TOもどうやって運用されるのか、興味深々。イートは早々に予算を使い切り終了となりましたが、面白い制度設計ではありました。ただ、高額の店に行く人が、「今日GO TO イートで予約したからさぁ」なんてなじみの料亭でいえるわけないじゃないですかw 昼500円、夜1000円のポイントバックのために、今まで築き上げてきた店との関係を崩すわけないでしょ、恥ずかしくてできませんって。というわけで、単価の低いお店で使った金額ともらうポイントが同じという無限ループが早々に発見され、あっという間に予算終了したんですねー

STAYNAVIってなーに?

GO TO トラベルを予約するには、①旅行全般を予約するサイトで予約する②宿泊施設の公式ページで予約する というパターンがあるようです。①で予約するとその場で35%引きの金額が提示され、金額確定するんですが、②のパターンだとまずは定価で予約するんです。その後STAYNAVIというサイトに登録(またログインIDとPWだよw)して、②で予約した内容を入力するとやっと35%引きの金額が確定される仕組みになっております。これ、ネットリテラシーある程度ない人は、どうするんでしょうかね。。

本日夕方の12月28日~1月11日のGO TO トラベル停止を受けてでしょうか、STAYNAVIから早速メールが来ていて、おそらく12月27日までの予約は適用金額だけど、それ以降の予約は適用じゃなくなったのかな?

いやーシステム屋さん泣かせです。大丈夫でしょうかね。どなたかがこの時間も働いているんだろうなと心配になってきましたよ。こういう重要な発表は朝の8時にしてあげてください。関係者が大混乱&残業してるに違いありません。

PS:なんと、この日の20時50分~21時30分頃までgmail大規模障害だった模様(認証基盤がいかれたんではとの噂)staynaviからのメールが23時10分に届いているということは相当な方々の労力が。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?