自分の弱さを知る(5)

俺は自分は傲慢だと思う。今まで何度もどうにかして矯正したいと願い、試行錯誤もしてきた。でも治らない。本当に哀しくなるが治らない。

小学生の頃、BUCK-TICKとかLUNA SEAといったトロットロのナルシズム音楽を聴いていた。いまだにそうだから俺はトロットロのナルシストなんだろう。誰か俺の性根を叩きなおす人間はいないのだろうか。

もう禅寺しかないのかもな…

謙虚さこそが成功の秘密だ。自分を偉いなんて勘違いせずに他から学べる人。たいして、いつも我がことで頭がいっぱいの傲慢な人間に成功が訪れることはない。

今までで俺は何人もの嫌いな人間に出会った。そいつらはどいつもこいつも傲慢な鼻持ちならない人間だった。そのたびに嫌悪した。嫌悪している対象の中に、自分自身を投影しているからだ。

世間に出るとこんな風景を目にする。人間を観察することに長じている、悪意ある輩が、傲慢な人間に近づき、その傲慢さにつけ込んで利用している。傲慢な人間はそれに気付けない。

<続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?