見出し画像

サルバトール・ムンディ

いま現存する、最高額の絵画作品といわれる「サルバトール・ムンディ」

1500年ごろフランスのルイ12世のために描かれたとみられる。後に、イギリスのチャールズ1世の手に渡ったが、1763年以降行方不明となる。
1958年にオークションに出品されたが、複製とされてわずか45ポンドで落札された。2005年に美術商が1175ドルで入手した後、修復の結果ダ・ヴィンチの真筆と報道された。2008年にロンドンのナショナル・ギャラリーが世界中の権威5人に鑑定依頼。結果は賛成1、保留3,反対1であった。2011年にはロンドンのナショナル・ギャラリーで展示された。2013年にサザビーズのオークションでスイス人美術商イヴ・ブーヴィエ(英語版)に8000万ドル(約90億円)で落札された後、ロシア人富豪ドミトリー・リボロフレフが1億2750万ドル(約140億円)で買い取った(この買い取り額について、後にリボロフレフは詐欺として美術商を訴えている)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3

なにわともあれ、いわくつきの一品だ。

レオナルド本人の真筆か贋作かも不明。今どこにあるのか?さえも不明。ムハンマド・ビン・サルマーンが所持しているとの噂もあるが…

真筆の作品と比べて、この「サルバトール・ムンディ」は全体的に、乱雑なスタイルで制作されたような感じ、ルーズな感じがする。

一説にいわれる通り、レオナルドの未完の作品に、弟子たちが加筆したんだと、おもうけどねえ…

芸術的というよりかはデザイン的だ。そこが良いのだ、という人もいるかもしれない。

まあ、その怪しげなところが、現代アートの最高額たる所以ということで。いいんじゃないですか?ハハ

「謎」がないとARTは成立しないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?