なにもかもガルベスに教わった

ガルベスって知ってますか?

めったに投手を褒めない(江川卓すらアウト・オブ・眼中)ことで高名だった、あの野村克也先生をして「ガルベスすごい!みんなガルベス真似ろ!」と大絶賛せしめたという、伝説の助っ人外人投手。毒舌で清原を泣かせた堀内恒夫すら、ガルベスだけは褒めちぎっていた。

スーパースローで見る限り、いつも鷲掴みで投げてる。打者の手元で右に逃げたり、左に食い込んだり、落ちたりする。当然、荒れ球気味だが何故か四球は出さない。打者からすれば一番タチの悪い”敵”だったはずだ。投手の完成形だったと、いえるかもしれない。

だが、その最期はじつにあっけないものであった。審判に自慢の剛速球を投げ込み、追放。

(どーりゃ!!)

じつは私、この試合リアルタイムで見てたのだが。凄かったなあ。

ふりかえると90年代、

外国人助っ人のレベルめちゃんこ高かった。広島のミンチーとか、ヤクルトのオマリーとか、横浜のローズとか。史上最高の右腕、郭泰源とか。メジャー級の凄いヤツらが集まってた。

世界一の金持ちだったかつて日本(遠い目)


この記事が参加している募集

#野球が好き

11,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?