見出し画像

#168 時間と戦略

もし経営者が、自分の行動を1ヶ月間全ての行動を記録したら、8割近くが非生産的で本筋から外れていることに気づきます。
マネジメント、戦略、事業のパフォーマンスを高めコンスタントに成長させる取り組みに専念していない。戦略がないと大抵は間違った時間の使い方をしてしまう。
今回は、自分の時間や経営資源を有効活用するための秘訣について考えてみたいと思います。

時間管理理論

経営者が所有する最も貴重な無形資産は、3つあります。
・時間・労力・機械費用
戦略に注ぎ込むことが出来た時間をつまらないことに浪費し、事業を育て拡大する貴重な機会を逃していないだろうか?
非常に生産的な人は、1日は24時間ではなく86400秒と捉えている。
その人は、1秒でも無駄に使いたくないのです。時間だけでなく人との関係、機会、活動、費用の最大最善の活用を最適化しようとしているのです。

では、最大最善の活用とは、どのようにすればいいのでしょう?
先ずは、自分のTo Doリストの項目のどれが「最大」で、「最善」にあたるのか区分することです。
では早速、あなたが会社から報酬を受けて行っている
最も重要なタスクを3つ書き出します。そこから「必要性」「能力」「情熱」に対して検証します。

・必要性がないもの → 時間の浪費
・得意分野ではないもの → 適任ではない
・あまりやりたくないもの → 情熱がない

あなたがすべきでないものがToDoリストから永久に除外してください。
あなたにとって最も重要なタスクに取り組んでください。
必要性がないもの、堪能ではないものは誰かに任せてください。

その仕事が、仮に10人必要だとして、あなたの6割の仕上がりだとしても、誰かに任せるのです。

とは言っても、売上が立たないと雇用したくても出来ないと考えてしまいます。
逆です。
売上が立たないから誰かに仕事を任せて、最大と最善に注力するのです。
とは言っても自分には無理だと考えてしまいます。

自分には無理だ

頭の中では「色々試した」と考えますが、どれくらい試したのかリストアップしてみてください。限られた方法しか試してないことに気づきます。

世の中には3種類の人間しかいません。
・何かを起こす人
・何かが起こるのを眺めている人
・その人の身に何かが起こっている人

あなたの人生の中で今の位置はどこですか?
移動するのはそんなに難しいことではありません。
理想のゴールを目指していきましょう。
上手くいっていない時は、変える時なのかもしれません。

今日も良い一日でありますように
ありがとうございました。



よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。