見出し画像

自身の思想を紡ぎ出す

書類棚を整理していたら昔の手帳が出てきました。
読書、映画鑑賞、食レポ、セミナーなど
「良かった」「悪かった」「面白かった」などの感想と
その日にあった出来事などが綴ってありました。

後から読んで特に残念だったのが、誹謗中傷的な内容や
評論家気取りな内容も少なからず残っていたことです。
自分で書いたのに嫌な気持ちになるのだから
知らないどこかの誰かに投稿されたら
心が病むのは当然のことなのかもしれません。

何よりそれを気づいただけでも記録として
残しておいて良かったと思います。
今後は、より深い問いや感じたことを俯瞰して
残せるように心がけたいものです。

そこから何を得られたのか?
今後に生かせることはないのか?
それらを意識しながら綴ってみようと思います。

何より自分の中に、容易に答えが出ない
深い問いを抱くことができればと考えています。
まずは、そこを目指して
答えの無い問いを問う力を見つけてみたいものです。


#614 2023/10/21

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。