見出し画像

悔いのない人生ですか?

1978年にテレビ静岡が開局10周年を記念して制定されたイメージソングが『ごてんばあさん』という曲でした!

静岡県内の地名が歌われた曲で、作詞が「伊集院静」さんでした。


何故ヘッダー写真にハンバーグを持ってきたのかというと、静岡県でしか営業していない『炭焼きレストランさわやか』の『げんこつハンバーグ』にしたのです。

それは芸能人が静岡県に来ると『炭焼きレストランさわやか』へ必ずではないけど行くらしく、それは「長澤まさみ」さんが『炭焼きレストランさわやか』と『げんこつハンバーグ』の存在を芸能人に教えたからだそうです。


話は戻って「伊集院静」さんは「近藤真彦」さんの『ギンギラギンにさりげなく』や『愚か者』の作詞もしています。


第23回日本レコード大賞で最優秀新人賞を取ったのが『ギンギラギンにさりげなく』であり、第29回レコード大賞を取ったのが『愚か者』だったらしいのです。

『愚か者』の方は「萩原健一」さんも歌っていますが「萩原健一」さんは『愚か者よ』という曲名で歌っていたのですね。


「伊集院静」さんは永久の眠りにつきましたが、彼の作品は後々まで残ることになるでしょう。


…終わり。



ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。