見出し画像

忘れるから!

夏が嫌いではないのは、朝は早くから明るいし、夕方も中々暗くならないから。

無い物ねだりの人は「夏になると冬が良い」と思うけど「冬になると夏が良いと思う」のではありませんか?

それも人の忘れるという能力が働くからに違いないと思うのです。

四季があることで、春に春の・夏には夏の・秋には秋の・冬には冬の季節ごとの楽しみや苦しみがあるのです。

一年中ひとつのままなら、飽きてしまわないかとも考えるのはおかしいですか?

それを望む人も、多くいるのでしょうけれどね。

春の花は秋には咲かないように、四季それぞれに決まった花が咲くこともある。

一年中咲いている花もなくはないのだけれど、その数の方が少ないように感じるのです。

この季節が嫌いだと決めつける前に、その季節なりの楽しみ方を探してみることも、案外楽しいかもしれませんね。

「ふと、思いついたこと」を書いてみましたけど、自分では結構「気づく力」が良い方へと働いたのだと感じましたよ。

それでは今日も頑張りましょう。


…ほな、ね。


ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。