見出し画像

それはいつもラジオから…!

先月から今月にかけて、スマホのアプリを2つ入手したので、それを紹介します。

1つ目は、FM Haro!でパーソナリティーも務める「青野友彦」(通称とむさん)から仕入れたアプリです。

Stellarium

青野友彦さんとはFM Haro!で、SMILE ON RADIOという番組の木曜日パーソナリティーをしていたところで知り合いましたが、彼はアニメ・特撮オタクでもあり、ボクと意気投合したりもしました。

SMILE ON RADIOが終わってしまってからは、前面に登場しませんが、密かにFM Haro!の番組に隠れキャラのように出現したり(ロードランナーか!)して、ボクらに有益な情報を与えてくれています。

YouTubeでも「とむさんの星空ノート」とかいうchannelを持っていて、星座の情報などを配信しているようです。

ボクが青野友彦さんから、教わったものには、このようなものがありました。

星が街灯の明かりが邪魔で見えないときは、手のひらで明かりを遮ると観ることができる!

まさか、そんな単純なことで星が観られるのかいな、と疑いましたが、やってみて驚きましたよ。

観えましたね、本当に!


2つ目は、FM Haro!でもパーソナリティーを務めるjam9のGIZ MOさんから仕入れたアプリです。

Shazam

例えば街を歩いているときに、音楽が流れていたとします、その音楽が何という音楽かを知りたいときに使えばすぐに音楽の正体が分かるという優れ物です。

FM Haro!でjam9さんたちがパーソナリティーを務める番組がこちらです。

jam9さんたちも、他のアーティストさん同様にファンを大切に想うアーティストさんであり、この番組では妹分のCLEEM MIKUさんとともに、かなり有益な情報を伝えてくれます。


今回、お伝えした2つのアプリを使うも使わないも、あなた次第ですよ。


…ほな、ね。

この記事が参加している募集

#私の推しキャラ

5,430件

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。