見出し画像

ROGUEを知っていますか?

2021年12月25日の「ミューアのMUSIC LUNCH」のゲストはROGUEの西山史晃(文明)さんでした。

西山史晃さんはミューアさんと同じく神戸市出身で、ROGUEではベースとコーラスを努めています。

ROGUE

ボーカル 奥野敦士
ギター 香川誠
ベース 西山史晃
ドラム 深沢靖明

1982年 結成
1990年 解散
2013年 再結成

1985年
現在のメンバーになる。

BOOWYの次はROGUEが来ると言われるほど、実力と人気を兼ね備えていた。


2008年9月奥野敦士が事故による頸椎損傷により、車椅子の生活を余儀なくされ、唄えなくなる。

頸椎損傷の影響で腹筋に力が入らない奥野敦士は、腹筋を使わない歌唱法をマスターする。

2012年に行われたフェスにてROGUEの「終わりのない歌」がBank Band(ボーカル桜井和寿)によりカバーされた。


2015年1月31日奥野事故後、初の東京公演。

2016年、桜井和寿登場。ROGUEとの念願の初共演。

2018年5月3日4日、香川の高校時代の先輩である布袋寅泰・綾小路翔と共演。

2019年5月6日NHKで「逆転人生 伝説のロックシンガー復活の歌」を放送。

彼は2016年5月に「熊本地震・東北大震災で愛する人、家族や希望を失ってしまった方へ少しでも力になれればと思い書き下ろしました」と楽曲『明日を信じて』をYouTubeに投稿した。

視聴した人からは「ありがとうごさいました。この楽曲を聴いて、ただ、あなたに感謝したい気持ちになりました。本当にありかとう。」「素敵な歌声と素敵な歌詞ですね。聴くたびに心がジーンときます。これからも応援してます。」などとコメントが寄せられています。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。