見出し画像

「…変わるわよ♥️」

タイトルは「キューティーハニー」のオープニング主題歌の最後に「ハニー」ちゃんが囁く言葉をもってきました。

母が1人女で、しかも茶道を教えていたから一緒に食事していても「『早く』食べなさい」とよく言っていました。

(ゆっくりと食べて、食器を洗うことぐらいは手伝えばよかったのかな?)

高校では、お弁当も早く食べて、体育館でバスケットのシュートの練習をしようとしていたから、自ずとよく噛まずに飲み込むように食べていました。

でも最近は歯が悪くなったから、食事を早く食べることができなくなりました。

しかしそれは、身体のためには、良いことだと思うのです。

「よく噛んで早く食べなさい」という言葉を母が使っていなかったのなら、太ることもなかったのだろうと考えます。

歯の治療がいつまでに終わるのかは分かりませんが、治療が終わってからも、ゆっくりと食べることは続けようと思うのです。

「仕事に就いても、それは続けたい」と考えています。

父や母の時代の人は「早飯・早便」などというのが、当たり前だったのかもしれませんが、現代では時間をかけて食べることが推奨されていますしね。


「…続けられるのか、おい!」


終ります。

この記事が参加している募集

自己紹介

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。