見出し画像

だますなら浜松を狙え。


本日、ラジオで放送された内容から一部抜粋した記事についてを書きます。
浜松は気候も温暖で穏やかな人が多いから、だまされやすい人が多いらしいと放送では警察の方がおっしゃっておられました。

信用金庫と銀行が合併する際にクレジットカードを回収しますと言ってだまそうとした人が、身分証明書を見せてくれとか、問い詰められて、犯行を断念したともおっしゃっておられましたが・・・



以前、ボクの住んでいた家の近所にも信用金庫の人間にだまされた経験があると告白してくれた人がいたけど、たぶん同じ手口での犯行に引っかかってしまい、信用金庫を逆恨みしてしまったのでしょう。

オレオレ詐欺の手口に引っかかる被害が少ない県は「長崎県」「広島県」「青森県」があがっていましたが、それは方言がわかりづらいからという理由だそうです。相手も言葉を調べてやるほど念入りに計画を立てるほど、手を加えないということなのでしょうね。

ボクが東京に就職した際も、みんなは方言を使わず、人数の多かった北海道の人たちとボクくらいが方言丸出しでしゃべくっていました。もう一人の浜松近辺出身者はボクが「・・・だら」と言うことに対して、「恥ずかしいやつ」とでもいうような顔をしていたし、数の多い北海道のやつらには、「はずかしい」という顔をするやつらが一人もいなかったことが「個人に対しては文句を言うけれど、集団に対しては言えない」という日本人の最悪な根性が染み出ていたことだと思っていましたが・・・


方言を気にするのもテレビで一時的に東北の言葉を馬鹿にする番組を流した結果のことだし、テレビ製作者側の「金をもらえばなんでもするという姿勢」がこれからも変わるはずもないのでしょうしね。
自分たち独自の言葉があってもよいし、それを馬鹿にするやつが大手を振って、街を歩いているとしたら、それは許されるべきではないのでしょうに。

テレビの影響でいじめは始まり、それをテレビは隠して「今年は今までで最高の件数のいじめがあった」と言うのを、昨年歯医者に行ったときにテレビで言っていましたけど、それで罪が許されるとでも思っているのでしょうか?


you tubeでの映像を見て、同じような犯行を行うやつが出るのも考えず、相変わらず流しているとしたらyou tubeもテレビも同じであるといえます。
そしてyou tuberになりたいという、昔の芸能人になりたいの形が変わったような考え方しかできない子供が、果たして賢いのですか?
本当に賢い子供などおらず、テレビの視聴率回復のために、また嘘を吐いて視聴率を上げるように仕組んでいるだけではないのでしょうか?

ボクもむかしはテレビ信者でしたから、手口は理解しているはずです。
ラジオに移行してよかったと心から思いますよ。
メッセージも数多く読まれるし、曲もいろんなものが流れるし・・・


本当にいいたいことは、人の意見に流されやすい人が多く、そこをついて金儲けをするやつも多いということなのですよ。わかるでしょう。


でも、これからの教育次第では、そんな考えも変えられるはずです。
結局は腐敗しきった教育制度がもたらしたことであるといえるでしょう。

最近は、すべての教科を頑張らなくてもよいように教えることもされだしたと聞きました。よいことです、ひとつでも特化ゾーンがあればよいのです。
でも、大学受験とかでは、そうもいかないのかな。9月に入学するところもいまだに実現していないくらいだから。



子供の可能性は無限だけど、潰さないでほしい・・・これが結論です。


ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。