見出し画像

揺腕法講座in神戸&刀禅稽古体験会にて

システマが「原則やコンセプト」を頼りにあーでもないこーでもないと自分にとって最適な心身の状態を暗中模索していくのに対し

「垂直、水平」という基準を基にしながら最適な身体の状態を見つけて行くという方法も非常に興味深く勉強になりました❗️

見ている方向やアプローチは違えど「自分自身を知る」という各方向から向かっていこうとする本質は同じだし寧ろシステマをやっていたからこそ他のアプローチの素晴らしさはもちろんの事、改めてシステマの素晴らしさを知ることができた様に思う🤔

今回のセミナーで臨床に使える視点も教えて貰えたので早速仕事や日常に還元させて頂きつつも自分もアップデートしていきます💪

また今回本にも書かかれていない内容も教えて貰えたし「画像の📀は何に使うの❓」という方や「複数での揺腕法を体感したい」という人は是非リアルでの講座を受けてみる事をオススメします😎

最近友達の皆様の界隈で「揺腕法❗️揺腕法‼️」と騒がれていたから「敢えて俺は揺腕法には屈しない」という謎の負けん気や天邪鬼精神が暫く自分を支配していた時期もありましたが💦

今回講座を紹介頂きましたシステマ西宮インストラクターの後藤さん、ご指導頂きました下村先生、島上先生。参加された皆様方に改めて御礼申し上げます。本当に有り難うございました🙏

「自分自身を知る」とか一体全体なんの事やら❓という方は雨降りでも神戸の街並みやスイーツは素晴らしいという事で😎


では皆様も善い週末を👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?