見出し画像

期待しない生き方

期待しないというと
それはちょっと冷めてたり
夢がない感じがするかもしれない。

ちなみにわたしは期待するタイプです(笑)
やりたいこととか
目標をガンガンつくって
夢を語って
こうなったらいいながてんこ盛り。
それに沿ってひたすら進む。
旅はしっかり計画してみっちり楽しむ。

逆にわたしの夫は期待しないタイプ。
おおまかなやりたいことだけは決めてて
その他は流れで進む。
そのときやりたいことをやっている。
旅は計画たてず現地を楽しむ。

わたしは期待しているので
自分にも人にも物事にも
こうなってほしい方向にいかないと
あれなんでだろ?むむむ
方向転換するか?
となるので、
夫に相談すると
最終的にゴールにいければその過程は
別にたいして気にしなくていいんじゃない?と。


そして前に自分は人に期待しない
ひねくれてるからと冗談で言っていた。
でも期待しないからこそ
こうしてほしいというコントロール欲がなく
誰とでもフラットにコミュニケーションをとれるのかもしれないなと思った。

期待しない生き方は
とてもシンプルで
そのときどきや人や自分を尊重できていいかもしれない。

かといって、
こうなったらいいなと考えるのは楽しくて燃えるし
なかなかきっと自分や物事に期待してしまうので

まあ人間味溢れてるのも悪くないかと思いつつ
書き留め
心にとめておこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?