また今日も会社に行けなかった。②

今週も相変わらず会社に行けてない。
最近、業務で使っていたスラックを開くのも怖くなってしまった。どうしても連絡をしなければいけないときには、薄目でスラックのアプリをタップしている。なにも悪いことしてないスラックのアプリ、ごめんな。

先日は人生初の心療内科に行ってきた。
待合室には私含めて3人の患者さんがいて、それでいてみんな「普通」そうだった。
私もきっと家を出て病院に着くまでも普通の人として見られていたんだろうな。人は見た目じゃわからない、身を以て知ることになりました。

話は少し逸れるが、心療内科に行く直前まで、心療内科そのものがとても敷居が高いものだと思っていた。

元気だった学生の頃は存在さえも知らなかったように思う。学校内にカウンセラーの方はいたけど、カウンセラーの方に相談するのが恥ずかしいというか、私はそのレベルまで悩んでないなというか。勝手に、極限レベルまで落ち込んだり悩んだりしないと、専門家のもとへ行くのはおかしいことだと思い込んでいたのだった。

でも、虫歯になったら歯科へ行くように、ものもらいになったら眼科へ行くように、メンタルが優れなかったら心療内科に行ってもいいんだとようやくこの歳になって気づけた。

心の状態は目に見えるものでもないし、周囲の環境によって良い方向にも悪い方向にも変化しやすい。

素人(私)判断で、「自分は心療内科に行かなくても大丈夫」だなんて思い込む必要はなかったのだ。

そして、心療内科に1回行ったところで状態が回復するわけでもない。当たり前だ。虫歯になっても歯科に何回か通っているのだから。

虫歯を放置していればしているほど、歯科に通う日数が長くなると同じように、メンタルの不安定さを放置していればしているほど、心療内科に通う日数も多くなるのだろう。

私は、どのくらい自分の精神的な虫歯を放置していたのかな。分からないけど、ゆっくり治していくほかないな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?