🇨🇦現地企業で働いてみて-2ヶ月目-
こんにちは、カナダで働くOLです。
働いて1ヶ月目の投稿がなかなか公開の勇気が出ず溜めてたので、あっという間に2ヶ月目投稿です。
2ヶ月目の感想を一言で表すと、「想像以上に大変だあ!」です。笑
「ビジネス英語」って何だろう
私が働き出すまでの一つの疑問は、「ビジネス英語って何なんだ?」ということです。働き始めて、「話し言葉とメールでの書き言葉は違うな、でもそれ以外は日常会話の延長だな」、と思いました。
大体使われる言葉やパターンは似通っているので、都度覚える!都度ChatGPTに聞く!都度送られてくるメールに注意を払う!で日々学んでいます。
個人的に、ビジネス英語を勉強しようと思ってテキストに向かって覚えようとするより、そのシチュエーションに出会って覚える、というのが効率的で効果的だと思いました。というのも、私はカナダ前のフィリピン留学で「ビジネス英語コース」なるものを取っていたのですが、そのときに学んだことが何も役に立たなかったからです。笑
よく考えたら日本でビジネスメールの書き方についてわざわざ学んだこともないなと。都度都度覚えていきたいと思います。
電話対応が苦手すぎる件
電話対応、みなさん自信ありますか?私は超苦手です。
ネイティブだと早すぎて、アクセントがあると電話のモゴモゴと合わさって聞き取りが難しすぎる😂
“Are you speaking English?”って言われたこともあります。悔しいです!
とはいえ出ないと仕事にならないので、必死に喰らい付いてます。せっかくなのでメモもかねて、覚えた電話応対のフレーズをいくつか紹介します。
ご用件をお伺いします:How may I help you?
少々お待ちいただけますか:May I put you on hold?
呼び出された人がその場にいない時:〇〇 is not available at the moment.
メッセージをお預かりしましょうか?: Would you like to leave a message?
折り返します: I will get back to you.
日本では仕事でいっぱい電話出てたはずなのに、本当に働いてた?ってくらい英語だと初心者に戻りました。悔しいです!
会議、やばい。
初めての会議は業界専門用語と聞き馴染みのない動詞のオンパレードでした。
それに加え、業務内容の理解やお金の流れ、ビジネスそれ自体の仕組みがわかっていないとなかなか理解が難しい面があります。私は旅行業界で働くことが初めてなので、働く上で知っておくべき単語やお金の流れなどを日本語で予習する必要があったな、と思いました。
ワークライフバランスは超いい
日本だったら、「30分ぐらい残業してキリがいいとこまで終わらせて帰ろう」みたいなことをしてたんですが、私の上司は時間になった瞬間、「帰りなさい。」です。終わらなかったら明日やればいいのよって感じなので、残業はゼロです。
あと社内プレゼンテーションが少ないのも大きな違いかもしれません。前職では多くの人が社内プレゼン資料に多大な時間をかけていたのですが、現在の会社では社内プレゼン資料を作っている人はほとんど見たことがありません。業界や業種の違いもあるかもですが!
もう2ヶ月経つという事実に驚きを隠せない…。
これから夏本番、忙しくなるはずなのでもっと気合い入れて行きます〜!🔥
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?