見出し画像

「不平等だらけの人生」(旅の学びアウトプット編)

「世の中平等じゃない。理不尽もいっぱいある」

比較的恵まれている僕が言うのもなんですが1ヶ月くらい旅をして1番実感していることです。

みんな薄々は分かっていながらも否定したい残酷な現実。しかし人と会いまくるとその現実が明らかに顕著になる。

生まれた場所
育った家庭環境
通ってた学校の環境
人の持ってる特性、才能の有無
お金の有無
運要素

などあげればキリがないほど人の人生というのはいろんな要素にふるいをかけられて決まっていると、はっきり分かったんです。

「他人と比較して落ち込んでしまうんです」という人に「悩んでも意味がないよ」と言えばそうかもしれない。


でも想像してみて欲しいです。

もしあなたが低収入で両親も離婚してて1人で寂しく生きてるのに
友達のインスタを見て同級生が年収1000万で結婚もしてて、海外でヒャッホウーみたいな感じだったらどうでしょう?

まあ複雑な気持ちになりますよね。そんなに良い気持ちで見れるものではない。しかしこれが現実だった。


もちろん努力云々の問題もあると思います。しかし努力ではどうしてもどうにもならないことがあるのもまた現実。

この現実から目を背けたらどんどん人生にモヤモヤが増えていく。だからこそ

1️⃣「まずは薄々じゃなく、不平等をはっきり実感する」
2️⃣「不平等を認めた上で自分の歩みたい人生へ方向転換する」
3️⃣「その後自分の使命を見つけそこに向かってがむしゃらに突き進む」

恐らくこの3ステップを経るとどんな人生でも他人と比較して落ち込むことは無くなるんじゃないかなーと仮説を立てています。


現に僕みたいなフラっ子でも「旅」というものに出会えたことでたくさんの人に良くしてもらえたり、自分の社会に対して在りたい姿だったり、やってみたい事だったりがようやく見つかってきました。

「不平等を認めた上で自分に返り、返った方向に舵を切り突き進む」

これを強く意識するようになりました。不平等は確かに存在するし、不平等に振り回されるから他人軸で物事を判断するようになる。

だからいっそ不平等を受け入れる。不平等に苦しめられていることを

そこから逃げてはいけない。向き合うことで少しスッキリする必要があるんです。


今までだったら

「あの人出来ることが多くて幸せそう」
「自分はこんなに頑張ってるのに!!」
「どうやったら気持ちを分かってくれるのかな?」
「何か不幸なことが起こればいいのに」

みたいな他人軸かつエゴイストの思考になるところを

「こうしたらもっと目の前の人が喜ぶかな?👀
「そのためには自分がどんな強みを持っていたらいいかな?
🤔
「自分はどんな人で在りたいのかな?
🤔
「その自分になるには普段どう在ればいいかな?
😖

って感じの自分軸かつ本心ベースの思考に少し切り替えてみる。僕は旅を通じてそんなやり方を身につけました。(もちろん完璧じゃない笑。多分全く思わない人は居ないです。みんな無意識で少なからず思ってる。)

エゴイストの思考で生きると、最初は良いけど段々虚しくなる。後々罪悪感にも襲われる。

なぜなら人は誰かを幸せにして、自分の幸せや生きがいを拡張する生き物だから

そう思いながら、僕は未来の辻褄合わせのために今日も旅をします。


あなたは何を不平等に思いますか?その不平等に日々弄ばれていませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?