見出し画像

【活動レポ】ゴミ拾い×カレー交流会

2024年 2月12日 渋谷にて、大手食品メーカーのみなさんとゴミ拾い×カレー交流会をしました!

初めての試みでしたが、参加者27名で大盛況でした。活動レポートしていきます!

イベント目的

・企業の社会貢献企画の実証実験
・olly運営メンバーのリアルな交流機会

イベント内容

街の清掃をするゴミ拾い班と、カレーをつくるカレー班の2チームに分かれて活動し、最後はみんなでカレーを食べながら交流会をしました!

・ゴミ拾い班:

渋谷でグリーンバード渋谷チームのコラボしゴミ拾いをしました。渋谷の観光案内所shibuya-sanをスタートして、1時間ほど街を清掃しました。
学生からすると企業の方とお話しする機会がないと緊張してしまうこともありますが、ゴミ拾いしながら交流することでアイスブレイクができました!

NPO法人グリーンバード渋谷とコラボでゴミ拾い!

・カレー班:

企業の商品開発担当の方々と高校生とでカレー作りをしました。猪の肉を使ったカレーやビリヤニ、他にも野菜を使った料理などたくさん!!

バターチキンカレーと思ったら、
バターは入っていませんでした🤣

学生メンバーは、試食して、商品名を考える担当を務めました。何が入っているかは言われずに試食するので、入っていない食べ物の名前が料理名に含まれるなど楽しく名前を考えていきました。
また、それが料理は食べる前の情報で味の感じ方が変わるからであることも教えていただきました。
(カレーの香りがするクミンが、梅にも感じられる事には驚きました!)

また、今回会場として協力いただいた酒とご飯ビオサケダイニングリンリンのオーナーの松田さんに土鍋ご飯の炊き方を教えていただきました!

こちらはご飯担当メンバーの二宮くんです

交流会!

ご飯が炊けた頃に、ゴミ拾い班も会場に到着しみんなでカレーを食べました🍛
活動後にみんなで食べたおいしいカレーの味は忘れられません!

カレーを食べた後にデザートも作りました。
お店に並んでいる誰もが知る商品の商品担当の方が、おいしい作り方を教えてくれました。本当においしかったです!

ポイントは「40回」です!

次回に向けての改善アイデア

・参加者がカレー作りに関与できなかったので、参加者がカレー作りに協力出来るようになれば、より体験を楽しめるイベントになると思いました。
・スパイスの辛さが苦手な高校生も数人いたので、品目のバランスを再考する
・近くの人と交流はできても、あまり移動などはできなかったので、席の配置も考慮できそう

最後に

本イベントの実施にあたり、
実証実験をさせていただいた企業の有志の皆様、場所を提供して頂いた松田さん、ゴミ拾い企画をコラボさせていただいたグリーンバード渋谷チーム&shibuya-san、運営メンバー及びイベント参加者の皆様ありがとうございました!

今後の進展もお楽しみに!

ollyのメディア

Instagram | 今後のイベント情報など

LINE公式アカウント | ollyの運営に興味がある方

HP | みてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?