呼吸してたかな?

このあいだ、僕の職業柄 心配になる「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」の検査に行ってきた。

その前に自宅で機器をつけて行った、簡易の予備検査(↓写真)で、ちょっと引っかかってしまって、今回の検査となりました。

画像1

大阪市内の専門の病院まで行って、1泊しての検査。

暗くなってから病院へ行くって変な気分。

まずは先生の問診。生活習慣やら食習慣やら、仕事の内容やら聞き取り。

個室へ案内されて、しばらく過ごす。検査やからテレビなんか無いと思ってたけど、あったわ。

パジャマに着替えて、ゆっくり過ごす。同期の人も引っかかってて、検査日も同じやったんで、部屋でいっしょにおしゃべりしてた。

夜8時、身体中にセンサーを取り付ける。頭も顔も手も足も、センサーとそのケーブルだらけ。仮面ライダーの改造人間にされるってこんな気分なんかな。

夜9時に消灯って言うてたけど、いつの間にか寝てた。

というのも、夜9時まで起きあがってテレビ見てても、トイレ行ってもいいよってことやったけど、なんせケーブルだらけで、あんまり動いたらハズレてしまいそうやから、結局ずーっとベットに横になって、顔だけテレビ向けてた。けど、テレビ見てるのも首痛くなって、もうええかって目をつぶってたら、いつのまにかZZZ…。

全然寝れた気がせんかったな〜 何度も目を覚ましたし。寝返りで何度かケーブル外れて、看護婦さんがその度につけ直しに来てたみたいやけど、あんまり覚えてない。(覚えてないってことは眠れてたんかな?)

朝5時、その時も寝返ったときにケーブルが外れたみたいで、看護婦さんが部屋に入ってきた。それに気づいて目を覚ましたら、充分データは取れたらしく「もう起きますか?」って言われたんで、検査終了。普段もこれくらいの起床時間やし。

検査は朝6時くらいまでの予定やけど、寝るのも早かったし、データも取れたってことで、釈放。もう病院を出てOKって言われたけど、まだ電車も走ってないし、始発までちょっとの間、テレビを見て過ごす。

同期の人はまだ寝てたみたいで、そーっと病院を後にする。真っ暗な病院から出るのもなんか変な気分。

   * * *

後日、結果が出ました。

IMG_1524のコピー

“軽症” “経過観察” “睡眠の質は概ね良好” とのこと。会社としても、また何年かおきに検査しましょかって。

よかった〜 まぁ引っかかっても、ちゃんと治療すればいいんやけど。でも、軽症は軽症、これからも身体には気をつけんと。

でも普段と全然違う環境で寝ての検査やからな… これで結果アウトですセーフですって言われてもな〜 どうなんやろ。
今は別に、仕事中に眠くなったりすることもないから、セーフってことなんやろね。

座学の講習で、昼メシの後に眠くなることはたまにあるけど、それは…健康やよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?