転職の“なお”いい条件とは

新しい仕事に就いて、3カ月ちょっとが経ちました。

早いんだか遅いんだか。

ひたすらガムシャラに走ってきて、研修も終わり、もうデビューしてる。(何の仕事してるかまだ言うてないけど…まぁ独り立ち?してます)

半年ほど前、転職するにあたって、いろいろと自分のやりたい仕事・職種を考えるのは当たり前やけど、同時に「どんな環境」で働けたら、“なお”いいかって僕なりの条件を立ててみた。

★☆☆ たまには平日休みたい
優先順位は低いんやけど、前職でも不定期かつ不規則な勤務やったんで、「平日休み」のお得感は忘れられんのよ。まぁ平日勤務でも有休取ればええやんって言われればそれまでやけど、わざわざ有休取ったら「何かせなッ!」ってなるやろうし、何の予定もないのに有休取るってのもな〜。
空いてる映画館、空いてる理容室、空いてるカラオケ…
朝ランも平日の方が、なんかはかどるんよな(原因不明)。

★★★ ラッシュ時の電車通勤はイヤ
とにかく満員電車はイヤ。別に座りたいワケやないで。
夏なんかは特に。僕は汗っかきやし、気を遣うし、通勤で体調悪くなってどうすんねんって。
やから、たとえ電車通勤になったとしても、勤務先がラッシュと逆方向とか、ラッシュをずらした時間帯とか、ちょっと意識してた。

★☆☆ スーツでの通勤はキラい
スーツでの通勤は好きじゃない。何やろな〜、みんな暗い色のスーツで、“国民服かっ”て感じ、日本人の好きな“みんなお揃いなら安心”って感じがどうもな…。暗い夜道になんでわざわざ黒ずくめで歩いてんの?って。最近は明るいお洒落なスーツもあるけど。なにより着心地、仕事中は引き締まるかもしれんけど、動くにはちょっと。

★★☆ 不定期&不規則は大歓迎
前職がそうやったんで、不定期の方が全然良い。時間が不規則でも全然OK。忙しい時期があれば休みが少なくてもOKやし。それが平日休みにも繋がるし。超朝型やから、朝早いのは大歓迎。(朝ランできんくなってしまうけど)

 ヘルメットは被りたくない(笑)
ヘルメットが嫌いなワケやなくて、前の業種にはもうウンザリって意味です。どんな業種にもブラックやグレーな面はあると思うけど、前の会社は、給料は良かったけど、身体を壊しかねんかった。もう全く前の業種には未練ありません。ほんで今は働き方改革って。今頃どうしてるんやろな〜 たぶん世間的には“ウチも改革やってます”って、いい格好だけして、現場の者はしわ寄せでさらに苦労してると思う。 ただ…USJからお誘いがあった時はちょっと食いつきかけたけど、やっぱり前職を活かした仕事内容やったからスルー。

 大きな組織はウンザリ
前の会社は中堅ながら、割と社会的な知名度もあった。どんな会社も組織やけど、あんまり大きいと面倒なことばっかりやわ。くだらん気遣いもあれば、逆に目が届かないってことも。駒が多いから1人1人を大事にしない。特に、いつも仕事を請け負わせてもらってたお得意さんの会社はもっと大企業やけど、ほんまアホみたいな組織やった。そこに出向する話もあったけど、「そこに出向するくらいなら会社辞めます」って断った。…やから、就職も転職も、普通なら“大企業”に憧れるんやろうけど、僕は抵抗あった。なにより、僕を鬱に追い込んだ原因でもあるから。

 頭をリセットできる
前の仕事は、常に先のこと、さらにその先の先のことばっかり考えて、手配やら準備、それの繰り返し。休まることがなかったし、休みの日も心配ごとばかり。先のことを考えるのは別にええんやけど、それがとてつもない量やから、終わりが見えんのよ。やらなあかんことが無限すぎて。せやから、次の仕事は、1日1日で頭をリセットできればいいなって。

 スケールの大きいことをやってみたい
まぁこれは一番どうでもよかった憧れのような希望なんやけど、スケールの大きい仕事がしたいといつも思ってて。例えばNASAで宇宙に関することとか(大きすぎ)、数であれ、規模であれ、物理的にであれ、何かスケールの大きいことやりたいとも思ってた。

   * * *

…と、こんな感じのことを、1年前〜半年前に考えててて、もちろんこれは職種によっては無理な場合も、逆にそれが当たり前な場合もあるから、優先してたわけやないし、そればかり意識してたら一向に会社も見つからん。それに僕はひとりモン、結婚してたり子供がおったらまた全然変わってくるやろうて。

でも、結果的には…今の仕事、たまたまやけど、割と僕の条件に当てはまってて、だいぶストレスフリーです。

条件にあった“不規則”ぶりは前より激しいけど(笑)、それもまたいい刺激になってます。社会的にも穴を開けられないので。前の仕事ではスケジュール管理は会社のパソコンの中だけでやってたけど、今はアナログでも管理。手帳をこまめにチェックして、さらにその手帳を持ち歩く!ってことも、僕にとって、転職して一番変わった点かもしれん。この25年、毎年、年初めにスケジュールの手帳を買っても必ず三日坊主やったし、持ち歩くことすらできんかったもん。

IMG_1302のコピー

次の投稿では、転職の大前提の「職種・業種」について、いろいろと考えて今に至ったことを書こかな。もう職種も明かそかな。

ほいではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?