見出し画像

第14期人財塾 県外視察でした。

ずっと放置していたのですが、久しぶりに復活。

先日、ご一緒させていただいた方が私の投稿を見てくれていたのです。

わぉ。ですよね。
そして、毎日は無理でも定期的に更新しないとなと思ったわけです。

11月8日9日の二日間で高知県にあるネッツトヨタ南国さん、岡山県にある萩原工業さん、フジワラテクノアートさんに視察にお邪魔しました。

これは島根県さんの事業である「人財塾」のカリキュラムの一つとしてです。

ネッツトヨタ南国さんには昨年に引き続き2回目の(正確には人財塾としては3回目ですが、私が運営をするようになってからは2回目)訪問でした。

ネッツトヨタ南国さんにはビスタワークスという人材研修会社がグループ会社にあり、このビスタワークスの研修を受けるために28人で高知に行ったのです。

知らない方も多いと思いますが、ネッツトヨタ南国さんは全国のトヨタ販売店の中で顧客満足度日本一を13年連続で受賞されている強者。

内容は言えないこともありますので、ここには書きませんが、受講された殆どの仲間が、多くの気づきを得たようです。その後の振り返り会(と言う名の飲み会)で、みなさんから沢山の前向きなコメントをいただきました。
自社とのギャップに落胆されている仲間もいましたが、その違いに気づき、いい会社にするためにどうするか、何からするか、誰と、いつからするかなど本気で考えるきっかけになったようです。

私自身も運営という立場を超え、イチ経営者として大変勉強になりました。

2日目の萩原工業様はプライム上場企業様でもあり、大企業でありながら、人を大切にする経営に取り組んでいらっしゃる会社。今回、浅野社長様自ら工場を案内していただきました。お仕事の内容はサイトから見てもらえれば嬉しいです。

かなりなニッチ商材ですが、普段私たちの生活で必ず目にするものも沢山作っておられます。オンラインショップでは販売されていないかもですが。

創業の精神、理念、社長の思い、働く皆様のことなどなど
お邪魔しないとわからない、見えないものや雰囲気を感じることができ、とても良かった。

午後からは、フジワラテクノアート様に移動。
これがまたすごいんです。
何がすごいって、ある商材で日本のシェア80%という会社さんなんですが、それもさることながら、仕組みが凄い。
幹部の40%が女性であり、管理職も女性多数。
分類でいえば鉄工所さんですよ。

詳細はサイトをご覧下さい。

1番感動したのは社員食堂❗️
おしゃれで素敵でここで働きたいと思いましたよ。
世界各国でお仕事をされており、これからも目が離せない企業様でした。

9日にお邪魔した2社共、これから更に世界で活躍する企業様。島根県にもこんな会社が増えることを願ってます。

毎回、県外視察のたびに塾生同士の絆が深まり、経営談義が止まらなくなります。共通の問題として「人」の問題課題はみなさんが悩んでいます。

人財塾もあと一回で今年度もラスト。
最後まで全力で皆様のサポートをしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?