見出し画像

ご機嫌とり30: 1日引きこもる日をつくる

こんばんは。このnoteは、私が実際にやっている、”自分で自分のご機嫌をとる方法”をまとめています。
今日はTOP画と関係なく(家で引きこもってるからクリスマスの装飾くらいはちゃんとしてみた、という意図があるくらい笑)、1日特に予定もいれず、出かけもせず、家の中で好きなことをする/無計画に過ごしてみる日をつくる、というご機嫌とりの方法について。
私は今は結構1年中よくやっているのですが笑、冬だから寒いし、そういう考え方もあるのか、と自分の中でハードル下がる人も増えるかなと思ってこの時期に投稿してみます。

もともと土日両日予定を入れるタイプではないので、1日は家事をしたり、読書したり、自分のメンテナンスをして(美容院とか病院とか、ショッピングとか)、片方は誰かと会う日がたまーにある、というのが私の週末の使い方なのですが、2日とも予定がない週末を”別にいいじゃん、私はその方がハッピーに過ごせるんだから”と開き直れたのはここ数年です。
それまで、週末何してたのー?とか何するのー?に、多分友達と会う、とか、こういう予定で、とか無理やり何かを言っていたのですが、今や聞かれても堂々と家にずっといたと答えるようになりました。(歳とともにずうずうしくなったともいう笑)

この本が出てから、そういう人もいるんだと理解している人も増えたのかもしれませんが、私は半分こっちぽいタイプだなと自分で思っています。1人の時間は必要だし、2日間家にいて暇じゃない ?何してるの?って言われても読書したり、海外ドラマみたり、SNSやったり、やりたいことは家でできることで。だから暇と感じることは全くなくて。。。
この本や内向的人間の本はいくつか出ているのですが、誰かと過ごすこと・外出してアクティブに過ごしている人のみが充実している人とは限らない、という考え方がもう少し世間的に広まればいいなと個人的には思っています。

現に私はスーパーのレジの店員さんとしか会話しないで終わる週末もあって、それを孤独だったとも寂しかったとも思わないし、全部自分やりたいように過ごせたなぁと、月曜日を元気よく迎えられる原動力にもなるときもあります。

家で引きこもる日も、週末ごとにテーマは決めて行動することが多いですが、1週間仕事でへとへとになった週は”今日は1日思いつくことしかしない”と決めて、恋愛マンガ読みながら途中で本格的に昼寝することもあるし、延々好きな海外ドラマみてたり何も考えず赴くままに行動して終える日もあります。好きなことして好きなもの食べて1日過ごしてたら気分て本当によくなるし、今の私が”好きなこと・今やりたいことって何だっけ?”を考えてみることで、仕事で忙しくて外に外に意識が向きがちだったのが、自分に意識が戻ってくる感覚が大事だなととても思います。
OFFの過ごし方はその人その人次第だから、ソファで毛布にくるまってぬくぬくしてTwitterやったりツムツムやったりする時間笑もあってもよくて。
このnoteは私のご機嫌とりの方法をまとめているので、私はそういう方法で週明けに向けてご機嫌とりをしてます、と書いているのですが、同じようなタイプの方は、人からの何してたの?何してるの?を気にせず引きこもっちゃっていいんじゃない?と勇気をだして過ごして欲しいなと思って書いてみました笑

1日家で好きなように過ごして自分の意識がどこに向いているのか確認する、そんな時間は実は結構大事な時間で、私にとっては、ご機嫌とりというよりご機嫌調整の時間でもあるかなと思います。

ちょっと疲れたなぁと感じていたら、冬で外は寒いし、これから3連休、冬休み、と世間的に休日も増えるので、引きこもって好きなことしよー!! と自分勝手に過ごしてご機嫌調整してみる日を作ってみるのはいかがでしょうか。(もちろん、外出したりアクティブに過ごすのが好き、という方はそれがその人にとってのご機嫌とりだと思うので、それは人それぞれだと思ってます^^)

<ここからはPRスペースです>
11/11よりSlackというネットワークツールでワークスペースを作り、
”Improve myself ♡”
という名のオンラインコミュニティを運営しています。(現在メンバー30名越しました!!)
隙間時間に、今より自分を少しupdateできるような情報をシェアしあったり、”これいいよ””何かをしてるよ”をみることで自分もインスパイアされたり、inputしたものをoutputしてみる空間になればと思って作りました。well-being、自己価値について、ファッション、美容、インテリア、働くこと&刺激を受ける女性ロールモデル探し、学ぶこと、などのチャンネルを作り、それぞれについて意見や考え方も含めシェアし合っています。Slackは双方向ツールなのでメンバー全員が発信可能で、最近、こう思うやこんなのがオススメを発信してくださる方も増えました。私個人としては双方向なので、チャンネルのテーマでメンバーが気になっていることに、どんどん解決策はこんな風にないかなと提案していける運営者を目指しています。
女性限定の招待制なので、ご興味のある方はTwitterのDMかenjoytoday.note@gmail.comにてご連絡ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?