見出し画像

ご機嫌とり27: 週末は朝からリラックスした活動をする

こんばんは。もうすぐ30個目前のご機嫌とりnote。私が実際にやっている、”自分で自分のご機嫌をとる方法”をまとめています。

最近、週末の過ごし方が個人的に満喫できているなぁと思うので、振り返ってみて、あーこれを始めたからか、と気づいたので書いておこうと思いました。
私は基本的に朝型人間なので、平日は朝起きてから家出るまで1時間半くらいかけて、ベランダで光合成するところから始まって、家出る直前に3分読書をしたりと習慣化できているのですが、土日の朝はストレッチとパックくらいしか習慣にしておらず。(もちろん、その自由さが週末!!って感じでいいということもありますが笑)
先月くらいから、どうせ平日と変わらない7時とかに起きるなら何か朝活動のレパートリーを作ってみようと思って、リストを作って、起きた日の気分でどれか活動をし始めました。
<土日の朝活動>
1.晴れている日はベランダでのんびり過ごす
2.グリーンスムージーを飲んでからのお散歩20分くらい&近所のパン屋さんで朝ごパンを買ってくる
3.朝カフェ時間を過ごす
4.半身浴
5.朝食を少し豪華に作る

こんな感じでしょうか。週末なので生産的な事じゃなくて、リラックスしたり、とりとめもない考え事をぼーっとする時間を取るのがいいのかなぁと思っていたらこんなレパートリーになりました笑
ちなみに今日は、1. 3. 4.を実行して朝から過ごしていたので色々な事ができたなぁと思います。
ちなみに日中まるまる予定がないときは昼寝もするし、夜予定がないときは22時に寝る時もあるので、睡眠足りなーいとはならないです笑

朝からリラックスした活動をして、その間に今日はどうやって過ごそうかなぁとイメージすることによって、結構思っていたやりたいことは全部こなせるなと最近感じています。(その週末にやりたいことは、毎週平日のランチタイムに手帳にメモっておくことにしています)
この週末も、始めたSlackのコミュニティを充実させる、オンラインコースのモジュール見る、読書、家をクリスマス仕様にする、外出、夕飯は栄養あるものを食べる、夜は映画と海外ドラマかYouTubeを見る、といった、やりたかったことをほぼやりきって今を迎えています。(あとは海外ドラマの録画を見るだけー)

週末を慌ただしい気持ちではなく、自分のペースで、やりたいなぁと思っていたことをやることによって、以前にも増して、次の週を気持ちよく、元気に迎えられるようになったなと感じます。(まぁ私が一人暮らしで自由だからというのも多分にありますが)。
その為、さぁさぁ週末だよー!!という気持ちを切り替える平日とは違った朝活動をしてみるのがいい始まりになるのではないかと。
もちろん、ゆーっくり2度寝する、をレパートリーに入れてもありだと思います!!  (朝、自然に起きれないときはそれ位体か脳が疲れ切っていて、睡眠・休みが欲しいサインだと私は思っていますし)

終わりよければ全てよし、ですが、始めが肝心、ともいうので、週末をご機嫌で過ごすためにも、また次の週をご機嫌で迎えるエネルギーチャージをする意味でも、週末の朝から、何か自分のペースでできる活動を少し取り入れてみてはいかがでしょうか。

<ここからはPRスペースです>
11/11よりSlackというネットワークツールでワークスペースを作り、
”Improve myself ♡”
という名のオンラインコミュニティを運営しています。
隙間時間に、自分を今より少しupdateできるような情報をシェアし合えればいいなと思って作りました。well-being、自己価値について、ファッション、美容、インテリア、働くこと&刺激を受ける女性ロールモデル探し、学習、などのチャンネルを作り、それぞれのジャンルに関係する興味深い記事やメモ等を振り分けてシェアしています。Slackは双方向ツールなので入会されている方の発信も可能で、皆でオススメをシェアしあえる空間になるといいなぁと願っていて、最近、メンバーも増えシェアしてくださる方も増えてきました♬
女性限定の招待制なので、興味のある方はTwitterのDMかenjoytoday.note@gmail.comにてご連絡ください。


最後までお読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?