面談、来年度のこと

2学期が終わりに近づいてきて、非常勤講師は、この時期に来年度のことについての面談が行われ始めます。(私の経験では)

校長先生との面談にて、来年度のことについてお話しさせていただきました。

それと同時に、私が講師とは別にフリーランスで働いていることについての質問も受けました。非常勤講師の場合は、2校くらい兼任して働いている方が多いようですね。私はそのような経験はありません。2校も受け持つと、レベルが違うから混乱しそう…。

でも、別の仕事を持っている場合も同じかな。私も家に帰れば、在宅の仕事が待っています。気持ちを切り替えて、子どもたちが帰ってくる前に仕事に取り組んでいます。



それで、来年度のことですが。

どうしよう。まだ求職活動の身。歯切れよく、来年度も教員続けます!とは言えなかった。

私の希望は、やっぱり「正社員」「土日祝休み」「年間休日120日」!

対して職歴がないのに、高望みしすぎでしょうか。でも言うだけなら良いですよね。

子持ちのお父さん、お母さん。小さい子であっても、高校生くらいの大きい子がいても、早く帰宅して子どもと一緒に温かい夕飯を一緒に食べたいと思う親はたくさんいることでしょう。私もその一人です。

多くの人が希望する条件であるから、採用枠に受かるのは厳しいとは承知の上ですが、ギリギリまで粘ってみようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?