カジュアル面談にて

来年4月の再就職を目指して転職活動をしています。

意気込みすぎて、今年のお盆くらいから始めてしまいました。お盆って…来年4月までどんだけあると思っているんですか?こちらは即戦力を探しているのに、そんなに待てませんけど!って声が聞こえてきそうです。

最近、気になるスタートアップ企業があって、カジュアル面談というものをやりました。

カジュアルだから、オフィスカジュアル的な服装で良いのかな?

ここはやっぱりスーツでしょ!

いつものごとくスーツで参加しましたところ、相手の企業の方は普通のカジュアルすぎるお召し物でした。やっぱりシャツにカーディガン程度にしておくべきだったかな?

ドラマのユニコーンに乗ってを思い出しました。あのドラマの中でも、西島さんが演じていた役柄では、面接会場では一人だけスーツでしたよね。

あのドラマでは採用試験でしたが、今回のような面談場合の服装は悩むところですね。あくまでも面談で、合否には関係がないらしいですが、印象を良くした方が良いに決まってます。

ドラマの中でも西島さんが言っていたセリフ、スーツは相手に敬意を表す意味もあると。

スーツを着ることで、面談や面接を大切に思っていることを、身だしなみから伝えることができると思います。

あちらからの指定もないし、一応ビジネスの場だと思うので、私はカジュアル面談と言えども、ジャケットは必要なのではないかと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?