見出し画像

創業90年の喫茶室、フランソア

京都にあります。フランソア喫茶室
会社の先輩が、40年来通ってると言って、連れて行ってくれました。その先輩は京都の地元の方。素敵なお店をたくさんご存知なのです。

昔は芸術家の集まる空間だったのですね。納得の調度品と、メニューがそこにはありました。 

コーヒー。フレッシュミルクを入れますというとこんなのが。こんなの、ほぼウインナーコーヒーですよ。クリーミーすぎる。美味しい。

先輩は、紅茶を。こちらにはブランデーを垂らしてくれます。メニューにそんなこと書いてあったのかな、わからなかったです。

普通のはずのメニューがとてもいいものになって出てくる。コーヒーも紅茶も、700円。今時、これなら納得の安さですよ。

昼間は若い人たちが数人並んでいて、断念しました。このレトロな喫茶店、若者も来るんだな。
夕食を食べたあと、8時過ぎならすぐ入れましたので、昼間諦めた人は夜リベンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?