見出し画像

完熟やまももってどんな味?

道の駅でやまももを見かけました。
やまももは、生で食べたことはありません。でも、お酒に漬けたことがあります。種のえぐみがまず出てくるので、ものすごーく時間をおかないととても飲めなかった記憶があります。

そんなわけで私は素通りしたのですが、かわいらしい見かけです。いかにも美味しそうに見えます。10歳の姪は立ち止まり、食べてみたいなと言いました。出品者の方が付けられた、「完熟」「甘酸っぱい」というポップで、生で食べても良いのかなと無理矢理解釈して、買ってみることにしたのでした。「甘酸っぱい」という言葉よりも、「ジャムに、お酒に!」という言葉の方が堂々としていましたけどね。 

お皿に並べると、可愛い。

実食。
そうね、甘酸っぱいね。

姪にも勧めたら…
「わーっ、なにこれー、まったく、甘い部分がないよーー!すっぱい〜!!!」
と、結局のみこめず!!

母にも試してもらうと…
「こ、これは無理!!!」と、やはり食べられませんでした。 

私はいくらでも食べられたのですが。別にエグくもなかったのですけれどね。品種改良してない木の実なんてこんなものですよ。大正や明治に生きてたら、みんな美味しいって言ったはず。

お酒に漬けると何年もかかるのはわかっているので、母親が氷砂糖にまぶして、後で煮詰めると言っていました…ほんの10粒ほどしかありませんが。 

みなさんは食べられる人でしょうか、食べられない人でしょうか^ ^もしみかけたらチャレンジしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?